そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

なぜやめない?

市内の小学校で新型コロナのクラスターが出て休校しているところがあるというのに

数週間後の市の小学校体育大会は予定通り実施されるという。

娘も運動部所属なので「体育大会(球技大会)参加同意書」を持たされて帰ってきた。

 ※どんな形式で何校で大会をやるかとかの説明は一切なし。

 

いくら規模を縮小してやるとはいえ、よその複数の小学校との交流戦でしょ?

体育館競技で熱中症対策でマスクを取っての試合でしょ?

風の影響を受けるからバンバン換気はできないでしょ?

 

これは参加させられないな…

夫とも相談して、娘の意見も聞いて

娘は納得しているので「不参加」に〇をつけた。

この誓約書の「参加」に〇をつけたら「感染しても文句言いません!」って言っているようなもんだし…

 

寛解しているとはいえ、再発の可能性がある病気。

今は大人しくしている腎炎が再発したら

またステロイドパルスやカクテル療法のやり直し?

また長期入院?

今だと入院患者との面会もダメなんでしょ?

(小児科は例外か?でも小6だから1人で入院生活送れそうか…)

さらに腎臓にダメージ受けて移植とかになったらどうするの?

 

色々考えると苦しい。

 

 

ほんっと文科省だか教育委員会だかどっちか知らんけど、子供の命を大事にしないな…