そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

父と娘の悪口合戦。

「今年の金柑なぁ、すごい良いぞ!

 腐るほど採れるから年末に期待しとけ!

 なんだ、お前でも風邪ひくのか。ハッハッハーー!」

 

……私だって『サル目ヒト科のヒト属』(by Eテレ マチスコープ)だから風邪ぐらいひくさщ(゚Д゚щ)

 ※久しぶりに娘から風邪を貰いました。

うたた寝時には口の中にティッシュやミカン詰め込まれんように気をつけろよ、ジジイ…щ(゚Д゚щ)

と思ったけど口には出来ず、

 

「分かった!ありがとう!

 ほんじゃ くだもの屋さんとかで金柑買わんでいいね。

 ここ数年金柑シロップで喉の調子の悪いのなんとかしとるからすごい助かるわ。

 また収穫の時には〇〇(娘の名前)連れて行くでよろしくー。」

と父からの電話を切った。

 

 

もうすぐ68歳になる父、元気です。

母も白内障の手術後は「目がよーく見えて嬉しいわ♪」と祖母から受け継いだ畑でせっせと野菜を育てて分けてくれます。

2人とも歳を取ったけれど、それぞれ手術もしたけれど元気でありがたいです。

 

 

空気が乾燥してくると宅急便や生協さんのトラックのドアを閉める音がよく聞こえるようになるんだ。

父の金柑が採れるまではこの方に助けてもらおう!

f:id:okamesoyoko:20211111095827j:image

愛知と三重(伊勢)って近いようでちょっと遠い。だから宅急便ってすごくありがたい。

 

「萬金飴」は黒糖風味で「那智黒あめ」みたいな感じかな。

あまり黒糖の飴は食べないけど、これはホッとする味。

最後の方にちょっと(だいぶ?)薬っぽい味がする。

 

そしてこの時期にすぐお腹の調子を悪くする私は「萬金丹」をお試しで買ってみた。

おなかの薬です。

 

「おはらい丸」はおまけで付けて下さった♪

便秘薬だからたまに便秘がちな娘にいいかもしれんね。