そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

今年のインフルエンザワクチン。

「インフルエンザワクチンは子供は打った方が良いよね。

うちの子も先週打ったよ。

インフルエンザ脳症になっちゃった子(患者さん)がやっと最近良くなってね。

入院期間も長かったし大変よー。」

と数年前に同じ子ども会で学年違いの子供を持つ看護師さんに言われた。

 

そうかー、脳に影響が出ちゃうと怖いよね。

だからやっぱり打たなきゃダメだよ、持病もあるしね!

と、娘に言い聞かせてもう3年になるのか…

 

今年のワクチンは割と副反応がガッツリ?出る人が多いらしく、娘も接種後2時間ほどで接種部位がどこだったかすぐに分かるくらい腫れてビックリ!!

さらに「腫れて痛い」という期間も去年までより長かった。

 

つい最近美容院で聞いた話によると

「モデルナアーム並みに腫れた人がいる」

「今年のワクチン、キツイって言うお客さんが何人もいる」

と。

 

そうなのか…

でもまだ11歳の娘、もう一回接種しなきゃいけないW(`0`)W

嫌だねー、私も付き添いだけなのに憂鬱だわー。

なんなら代わってあげたいわー…

(私も毎回プロレスラー並みに腕が腫れ上がるから出来れば勘弁!なんだけど)

 

無事に2回目の接種が済んだら

病院内のコンビニでご褒美を買ってあげようかな。

本当は娘は院内のレストラン?喫茶店?で4年前の入院中に食べたきつねうどんを食べたいらしいけど、3時のおやつにおとな一人前のうどんは無理だもんね(-.-;)