そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

抗原検査ふたたび。

夫が出張前の研修に入る前にまたまた抗原検査をしたとのこと。

またまた陰性だったのでホッ。

陽性だった人は隔離されてどうとかって言ってたかな。

(家事しながら聞いていたので半分しか聞き取れていない。)

 

夫は在宅勤務できない職種なので毎日出社し、

それなりの人と過ごしているはずなのに陰性。

だから陽性になる人ってどんな生活してんのかな?と不思議に思う。

(医療従事者は感染者に接する機会が圧倒的に多いからそれ以外の人ね。)

 

 

娘が紫斑病性腎炎でステロイド大量摂取して長期入院していて感染対策をしながら生活していた頃、

病棟看護師さんに

「〇〇ちゃん、マスクは鼻までしっかり隠してよー。鼻が出てちゃダメなんですよー。

お母さん、ちょっと〇〇ちゃんのマスク小さいかも。もうちょっと大きいの用意できる?」

と言われ、主治医には

「お部屋(病室)を出たら、次にお部屋に入る時は必ず消毒ね。

先生とのお約束だよ。」

と言われた。

 

マスクの正しい着用方法=鼻までしっかり隠す

が常識なのに、シャバでは

顎マスクやら

マスクしているのに人と話す時にあえて口を出す若い父親やらお年寄りやら etc…

 

入院患者は幼稚園児でもずーっとマスクしているんだよ。(食う・寝る時除く。)

たった数時間のマスクくらいちゃんとつけろ!と思っちゃう。

そういう「マスクが顔の一部にくっついている=マスクをきちんとしていた」という認識の人が

「ちゃんとマスクしていたのに感染しちゃいましたー💦」

って言ってんのかな。

 

私や娘からすれば

天皇陛下のマスクの着用方法が美しくてど正解!

 

もう、いつになったら普通の生活に戻れるんだよーщ(゚Д゚щ)

せっかくマスク買って着けてんなら正しい着用方法でお願いしますよー。

 

 

モヤモヤしながら庭の花壇を見ると

f:id:okamesoyoko:20220118085932j:image

アネモネ咲いてる!!

 ※隣家のネコのトイレ代わりにされてしまう花壇なのでネットで防衛したまま撮影…💧

 

放置していてごめんよ…枯葉取らなきゃな…