そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

北関東はやっぱり寒いらしい。

手荒れが酷いと嘆く夫に私のアベンヌ(※使いかけ)を持たせて単身赴任に行ってもらったけど、その夫が

「アベンヌ(ハンドクリーム)の効き目がすごい!」

と興奮気味に電話をかけてきた。

 

どうやら栃木の寒さと手洗い・消毒に加えて

家事もしないといけなくなってしまったうえに、

仕事で手の汚れる溶液を使ったのでそれを取ろうと強めの汚れ取り剤を使ってしまって

「皮膚科に行かないといけないかも…」と思うくらいに手荒れがえらいことになってしまったらしい。

慌ててたっぷりアベンヌを塗って寝たら

次の日の朝には手が元通りに♪( ´▽`)

やったー!やったー!と嬉しくて新品をもう一本買った! と私にそれを伝えたかったらしい。

 

 

知ってる。

約16年前から愛用してるもん。

高いけどそれ相当の効果があるから常用しているのであって…

 

 あ、夫、栃木にいるんですわ。(今さら?)

本人は埼玉に行きたかったらしく、栃木に決まった時ガッカリしていたんですがね。

(埼玉の鉄道博物館にもう一度行きたいらしいんですよ。鉄道マニアなので。)

 

でも栃木の職場の方々がすっごく良い人ばかりらしく、今では大変だけども「栃木で良かった!」と楽しく仕事しているみたいです。

U字工事がめっちゃCMに出とる!!」

「だっぺ だっぺ ってみんな本当に言っとる!!」

ですってよ。

 

さて、

愛知に残された組はといいますと

f:id:okamesoyoko:20220221144825j:image

私の母が育てたサツマイモ(紅はるか)を干し芋にしてくれたものを食べたり

f:id:okamesoyoko:20220221145002j:image

家の近くのSAで買ったスイートポテトを食べたりで

芋三昧です♪( ´▽`)

2人なのにスイートポテトが3つあるのは娘が2つ食べるため。

 

娘の小学校でも「他の学年の先生が体調を崩したのでそのクラスは学級閉鎖になった」だとかいう話を聞いたので、

しっかり食べて よく笑い ぐっすり寝る

の3つを心がけて元気に卒業できるようにします!