そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

鶯と雉と雹と洗車とキノコ。

数日前からウグイスの鳴き声が聞こえるようになった。

今年のウグイスはおっとり系なのか鳴き声もゆったり。

去年のウグイスはテキパキ鳴くキャリアウーマンのようなウグイスだった。

 

キジは節分あたりから鳴いていた気がするけど、今年のキジはおとなしい。

去年までのキジはとにかく腹の底からの発声のような全力の鳴き声で

「キジ、うるさいっ」

と目覚めることが多かったけど今年はそれがないな。

 

さて。

日曜の夕方に雹が降り、初めて雹を見た娘は猛ダッシュで玄関を出て雹に打たれ

「雹、痛い!!」

とゲラゲラ笑って戻ってきた。

 

翌朝 車を見て、2人でドン引きするくらい汚くて…

洗車機に突っ込もうとガソリンスタンドに行けば長蛇の列…(※平日なのに)

仕方なく家の駐車場でバシャバシャ洗っていたら数年前に一緒に子ども会の本部役員をやっていた男性が信号待ちついでに車の窓を開けて声をかけてくれた。

「車、超汚いよねぇ。俺も洗いたい!!」

「でしょー。洗ってもなかなかキレイにならんわ。洗車機ダダ混みだし、適当に洗って済ませるの。」

「この時期は花粉やらであかんね。すぐ汚くなるしね。」

信号が青になり「じゃあねー。」と彼を見送り…

 

翌日 背中が筋肉痛。

たかが雑な洗車だけど 普段使わない筋肉を使ったようで体がバキバキ…

 

バキバキの体で

f:id:okamesoyoko:20220310091011j:image

今年初のエリンギ収穫!

市販のエリンギにも負けない13センチのエリンギは焼きうどんの具に使われ、娘と私に美味しく食べられた(о´∀`о)

 

そして

第二陣の今朝の様子がこちら。
f:id:okamesoyoko:20220310091009j:image

これだけあればエリンギのバター醤油炒めにできる♪

エリンギは収穫できているのに、なめこは動きなし。

一本でもいいから出てきて欲しいなー。