そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

久能山のいちごは絶品。

スーパーで美味しそうな「あきひめ」が売っていて

「こんなに形がよくて真っ赤なイチゴだから甘いに決まってる!」

とウキウキで買ったのに

全然甘くない。

「家のイチゴのが甘いよ」

と娘もガッカリ。

 

そんなことがあって

娘の卒業祝いも兼ねて夫も一緒に静岡の久能山へいちご狩りへGO!

 ※かれこれ2週間近く前のことですσ(^_^;)

 

コロナ対策として

1グループで1つのビニールハウス貸切だなんて

なんて贅沢な!!

 

初いちご狩りの娘もビックリ。

 

久能山の石垣いちごって

海沿いに段々畑みたいにビニールハウスが作られていて、絶景も楽しめるんですよー。

小春さんには絶対怒られるけど、食べることに夢中で景色を撮り忘れました💦ごめんなさい💦)

 

キラキラ光る海を見ながら

f:id:okamesoyoko:20220331232926j:image

あまーい香りが漂う貸切のビニールハウスで
f:id:okamesoyoko:20220331232928j:image

大粒の「あきひめ」
f:id:okamesoyoko:20220331232923j:image

お腹いっぱい食べました!!(°▽°)

幸せだぁー!!

 

農園のお父さんが勧めてくれた
f:id:okamesoyoko:20220331232931j:image

ちょっとヘタの下が爆発しているいちご。

超完熟でめっちゃ甘い!!

見た目が悪いので市場には出回らない、だからこんな甘いいちごが食べられるのはいちご狩りに来た人だけ。

 

とっても人当たりの良い農園のお父さんに色々お話を聞いてきた。

「うちはハウスを70持っているんだけど

去年はコロナで悲しくなるほどお客さんが来なくて。でも全て廃棄するわけにもいかないから産直市場に出したりしてね、

今年はまだお客さん来て下さるから助かってる。

いちご狩りのベストな時期は1月〜2月。

(※外気温が低いからハウス内のいちごが温まらずに美味しく食べられる)

3月だとハウスの中にずっと居ると暑いから、ハウスを出たり入ったりして摘んだいちごを外で景色を見ながら食べてもらうのがおすすめ。

うちは農薬使ってないからね、こうして虫対策にニンニクを近くに植えておくの。」

農家さんの知恵、参考になります(^^)

 

前に久能山にいちご狩りに来たのは娘が生まれる前だから13年以上前のこと。

その時はもっともっといちご農家さんがあったのに、久しぶりに来たら廃業されたところがたくさん…

寂しいな。農家さん、頑張って欲しいな。

来年は1月から2月の間に行こうと思います( ´ ▽ ` )