そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

こぼれ種から

ここ数日、夫が在宅勤務だったので結構マジメに「家政婦」していました そよ子です。

家事を「仕事」だと思うとキビキビ動ける…

なんか仕事人間みたいじゃないの。

 

夫は出社していったけれど

今日から娘が中間テストで給食後に下校してくるのでのんびりは出来ません_:(´ཀ`」 ∠):

もう少し頑張れ、私。

 

さて。

イネ花粉が飛んでいるそうで

あまり外に長時間いたくないんだけど草取りしなきゃ!とドクダミを引っこ抜いていたとき

1センチ弱の小さなみたことのない可愛らしいお花を見つけた。

f:id:okamesoyoko:20220526092833j:image

「ねぇ、なんか変わった可愛いのが咲いてるよ!」

と娘を呼ぶと

「…お母さん、これマリーゴールドだよ。」

と。

 

え?違うでしょ、こんなに小さくないじゃん。

 

と思いつつ、よーくよーーーく見てみると

「だって葉っぱの形とかマリーゴールドじゃん。

去年この辺に小輪マリーゴールド植えてたじゃん。

お母さん花がら摘んでテキトーにその辺に捨ててたじゃん。その子供でしょ。」

と娘は言う。

 

確かにーー!!

こぼれ種から芽を出したマリーゴールドだった💦

なんかラッキー♪

 

白いちごに続き、「すずなりいちご」も
f:id:okamesoyoko:20220526092835j:image

ようやく食べられる状態に!

それでも去年よりは遅いし 育ちもイマイチ。

 

今年は暑くなったり寒くなったりで人間だけでなく植物も調子が狂っているようです。