そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

社会は苦手な私のひとりごと

宮沢喜一氏がエレベーターで暴漢に襲われ…」

当時4歳だった私がテレビの緊急速報を

「なんてかいてあるの?」

と祖母に聞き、祖母が読み上げた内容を覚えて仕事から帰ってきた母にそう伝えたらしい。

 

 ※今検索してみるとエレベーターで襲われたのではなくホテルの一室で、と書いてあった。

 

あれから38年。

たまたま開いたYahoo!ニュースでの速報に えっ? と固まり、

まぁこの状況では……ね…。

とブラウザを閉じ、夕方の娘のアレルギー検査の結果を聞きにいく準備に取り掛かった。

 

耳鼻科へ行く途中の車内で娘に「知ってる?」と聞くと

「お昼の放送で流れたよ。あべしんぞうが心臓撃たれたって。クラスで『ギャグか!』ってツッコミが入ってたけど。」

数年後には社会(歴史)の教科書に載るだろう大事件もその程度の会話で終わった。

 

2回目のトンズラ後に潔く引いておけばこんなことにはならなかったかもしれないのにね。

 

 

まぁ そんな感じで

免疫力落ちてヨレヨレの私には自分のことと家族のことで精一杯でございます。

「明日は我が身」と中途半端な働きしかしていない政治家が目を覚まして本気で仕事してくれることを祈るだけ。

選挙はちゃんと期日前投票済ませてあります。

 

 

さて。

すみっコぐらしが好きな娘がファミリーマート一番くじで当てた これ。

f:id:okamesoyoko:20220710110729j:image

「お母さん ねこもオカメインコも好きだからあげるね。」

と私にくれた。

ちょっとまだ使うのはもったいない気がして、しばらく飾っておくことにしました。