そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2022年8月の診察(紫斑病性腎炎)。経過観察終了。

娘の紫斑病性腎炎での通院の記録 最終回です。

 

今回は夫が娘に付き添い、病院へ行きました。

 

血液&尿検査の結果も全く問題なし、

これまでの4年の経過も特に問題ないことから通院する必要性が見当たらないとのことで、今回で通院終了です。
今後は年1回の尿検査(学校検尿)で問題なし。

アレルギー性紫斑病も再発していないので、当然 腎臓にも影響なし。

万が一 紫斑が出た場合は、まずはかかりつけ医で尿検査。(その時何か有れば紹介状を書いてもらう?)

 

アレルギー性紫斑病は完治。

紫斑病性腎炎は治癒。(建前上は完治、医学的表現は寛解。)
薬に関しては、腎臓に影響を与えない薬であれば問題なし。

 

 

とのこと。

長ーい通院が無事終わり、ホッとするやらちょっと寂しいやら。

これからは腎炎が再燃することのないように娘が楽しく生きてくれたらいいと思います。

 

娘の病気はひと段落ついたけれど

ちょっと(かなり?)落ち着かない日々を過ごしています。

経緯を残したい、残さないといけない気もするので別ブログを立ち上げようか迷い中です。