そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

未知の世界

こんなこと言ったら怒られそうだけど

仕事始めが来週なので

まだ年末年始休暇中の そよ子です(´-`).。oO

 

 

入社日から電車通勤。

新人は車通勤不可とのルールなので

駅まで車、そこから電車。

約23年ぶりの電車通勤だわーー!!

 

てなわけで、駅の月極駐車場の定期券の使い方を調査しつつ 駅の改札まで偵察に。

 

ほほぅ、無人駅ですか。

切符は車内で買うのね?

 

と案内板を読んでいたら

若い大学生っぽい女子が何かをピッと機械にかざして駅構内へ入って行った。

 

あれ、なにーーー?!!(・Д・)

 

浦島太郎状態のアラフォー、その機械に近づく。

SuicaとかPASMO的なやつ?

(もちろん持ってない)

 

tolca? トルカ?

知らんがな。

 

早速検索して…

 

f:id:okamesoyoko:20230105194539j:image

「トイカ」って言うの?!

あなたトイカって言うのね!

 

車を走らせ有人駅へ行き、

「トイカ購入したいです。」

と駅員さんに言うと丁寧に説明してくれて無事に買えました(о´∀`о)

 

これで来週の初出社日は大丈夫だ!!

 

3か月の研修期間のみ、しかも一駅しか乗らない電車。

ちょっとワクワク♪