そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

アレルギー

朝起きて目が痒い。

少し前に鼻水で目が覚めたことも…

 

来たか、花粉シーズン。

PM2.5か黄砂かもしれないけど…

 

 

アレルギーつながりではないけど

こんなこと言うと

「関西にケンカ売ってんのか?」

と思われるかもしれないけれど そうじゃないんで誤解しないでくださいね。

 

私が今働いているところ、社長を含めて20年前の会社立ち上げ時からいる人たち(私と同世代)は関西圏出身のようで。

その人たちが本社に集結すると一気に言語が関西になる。

 

社長とYさん(採用面接してもらった、私の上司になる人)は、関西弁だけど話し方が穏やかというかゆっくりめなのでまだ良い。

 

YHさんともう1人名前を知らない人が話し始めると、テンポは早い・捲し立てるような喋りで

同じ日本語なのに英語のリスニングテストを長時間していたかのような疲れが出る…

私、どっちかというと関西弁の早口よりは英語の方が心穏やかに聞き取れるわ…

 

その2人とは対面で話をした訳でなく、私はその2人に背を向けて製図作業をしていたのにコレっすよ…_:(´ཀ`」 ∠):

 

私の上司、Yさんで良かった…

 

私自身もどちらかというと喋りが早い訳でもなく、単語をはっきりと喋るタイプらしいので急かされているような気になるんでしょうね。

これから関西のテンポに慣れなきゃいかんなぁ。

もしくは私の方言に巻き込んで愛知色に染めるしかないか…?

 

 

 

クロスステッチ、ここまできました。

f:id:okamesoyoko:20230205164243j:image

全体の38%が完成。

刺繍糸が足りないものがまた出て来たので注文せねば。