そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

そよ子、秘書になる?

職場が暑いのよ…

空調を広いフロア内の誰かが切ってしまうっぽい。

パソコンと製図端末と人間の熱気とで

寒いのが好きで暑いと萎える私には辛い環境。

もう4月には1人で半袖着てるかもしんない。

 

そんな中、隣の席の部長のYさんに私より2つ年下だとカミングアウトされ

嘘でしょ…と魂抜けたある日の午後。

(※役職はYさんが1番上だけれど、Yさんよりも年上の社員もいると聞いて安心した。)

 

「僕の出る会議(zoom会議)に一緒に参加して徐々に業務の知識をつけていって欲しい」

と言われたので素直に従ってメモを取っていた。

 

分からないところは会議後に質問して説明を受け、記憶する。

新人教育として全く疑いもしていなかったのに

 

「さっき〇〇さんが言ってたことってこういうことだったよね?」

「⬜︎⬜︎さんの質問に対して回答したいんだけど、どう言ったら角がたたないかな?」

「僕の仕事に抜けがあったことに気付いたら これ忘れてませんか?ってフォローしてもらえます?」

「メール、これで問題ないか(機密ルール違反してないかも含めて)チェックして欲しいなー。変な表現してないよね?」

などなど…

 

私、部長秘書もやることになったんかな?( ゚д゚)?

 

まぁ いいけど…

彼が人一倍仕事を抱えていることもなんとなく気づいていたし、

私の質問に対する説明も分かりやすく(たまにめちゃ雑な説明だけど)、

時間や納期はきっちり守るし、

「できる男」だと思っていたけど

 

どうやら よその部署や会社の後輩&部下には見せられないような可愛らしい(情けない?)一面や子どもみたいなところがある人だったらしい。

だから社長が「Yさんよりも私(そよ子)の方がしっかりしている」と仰ってたのか…

 

私もたいがいなポンコツだけど大丈夫かなー…

 

 

ここまで書いたところで父から電話。

弟2号の転職が決まったとのこと。

4月から新しい会社で働くそうです。

がんばれー、39歳!