そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

ある日の出来事。その2

職場にいる40代男性の役職3名(Y部長、YHさん、Mさん)のうち、

Mさんだけ一言も話したことがない。

 

私が本社にて教育を受けていた時もMさんは何度か出張で来ていたけれど、私に確認することがあっても講師のSさんを通して質問してくるのみ…

 

 

…ん?

私 何かMさんにやらかした??

全く身に覚えがない。

 

だから配属された初日にYさんに

「Mさんと何回かお会いしてはいるけれど一言もお話ししたことがないので、ご挨拶したいです。」

とお願いした。

 

YHさんとMさんが話していたところにYさんと行き、

「今日から俺んところで働いてもらう そよ子さん。」

と言ったYさんに続いて

「〇〇(苗字)です。よろしくお願いします」

と言うと

 

「知っとる!面接さしてもらったし、本社で何回も会っとる!」

と爆笑しながら言うYHさんの横で

目は合っているのに何も言わないMさん。

 

はい、今回も会話なしでーす。

撃沈。

私も割と人見知りなのでグイグイいけるはずもなく…

 

ええー?なんで?

Mさん、他の女性陣とは普通に会話してるのに。

なんで???

 

 

そして、おととい。

しょっちゅう私とYさんが1つの端末を覗き込んで やいのやいの話しているので

Yさんに伝えたいことがあってもMさんは割り込みづらいらしく、

私とYさんが解散したタイミングを見計らって

「なぁ 今なら話しかけてもいいやろ?」

と来る…

 

私が元・親会社の社員だったからですか?

私が昔担当していた仕事と、今 Mさんが担当している仕事が同じだからですか?

(=私の元仲間たちがMさんに迷惑かけている?から私も敵?関わりたくない?)

 

曲者揃いの40代で気配り出来て面倒見の良さそうなMさん。

多分 あの3人の中で1番まとも。

 

いつ会話できるようになるのか…

最後の手段は「SPY×FAMILY」のアーニャみたいに

「そよ子、お前と仲良くしたいんだ!」

と言うしかない…?