そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

テロでしかない

変なウィルスにかかって1か月半も休職してた27歳派遣の男性が復帰してきた。

(病名調べると、唾液を介してうつる病気で変なお店にでも行ってたんじゃないの?と言いたいところをグッと我慢。)

 

毎日会社PCを持ち帰るのは、緊急事態に備えてとかではなく ただ寝坊したら自宅から近い別拠点で仕事をするため

 

トイレに立ったら30分は戻ってこない

(それも1日に数回)

 

変なこだわりがあり、資料が100%完璧な状態でないと上司に報告しない

→仕事が遅すぎる、しかも全く手戻りがないわけじゃない

 

自分のやりきれない仕事を他の人に頼む、納期に間に合うようやり切ってもらった仕事を提出せずに帰宅→そこから謎のウィルス感染で結局提出間に合わず

 

派遣先会社の在宅勤務のルールは3か月間に一度も在宅勤務しないと権利剥奪。

毎日会社PCを持ち帰っているのに、在宅勤務してないため権利剥奪される。

感染症が治っても在宅勤務できないため、家で仕事できない

 

 

…書いてて思った。

意味不明すぎるし無能じゃん。

 

そいつの休職中に出しきれていない仕事がバラバラ見つかり、周りはそのトラブル対応に追われまくった。

出社してきてもひどい咳、飛沫感染する病気なのに…

バカなの?

 

おかげさまで正面に席のある私、喉痛いし体調不良。

隣に座っている上司(喘息持ちで虚弱体質)、もちろん体調不良。

 

しっかりしている私の上司も、そいつに呆れ返っていて期待してないらしい。

なんか…もう本当に勘弁してください、まともな人を派遣として出してください ってその会社に思う。

6月!

急に暑くなって

それでもご近所のアジサイは見事に満開!

あまり雨が降らなくて娘の通学に影響はないから安心だけど、それでも適度に降って欲しいと思うのはワガママかなぁ。

 

新しい職場も3か月目。

みんなめちゃくちゃ忙しそうで、それでも優しい。

少しでもみんなの負担を減らせるといいんだけど…と私なりにAIを使いながら業務改善できないか試行錯誤しています。

 

最近のAIは本当に優秀!

だけどたまにウソを真実かのように伝えてくることがあるので、使う側の人間もそれなりにしっかりしていないといけない と思う。

Excel マクロなんて適切な指示を出せばそのまま使えるコードを吐き出してくれるし、

日本語を英語に翻訳するのもお手のもの。

(たまにニュアンス的に ん? と思うことはあるから全面的に信頼はしてないけど、すごいスピードで精度が上がっていってる!)

 

いやはや…

3年後に社外戦力でデキの悪い人間は仕事取られていなくなっちゃうかも…

と私もビビりつつ、日々勉強してます。

機械に負けるな!!

 

どこにでも

どこにでもちょっと(かなり?)変わった人はいて

人に迷惑かけないようにしていてくれれば良いんだけど

温和な人までもイライラさせて、もうこの人は自分の手には負えない とあきらめさせてしまったり

助けの手を差し伸べた人に後ろ足で砂をかけるような真似を繰り返したり…

いつまでたってもチームに貢献できるような仕事が出来ないままで、すでに4か月。

 

それじゃみんな離れていくよ。

 

まだ幼い自分の子供にそんな情けないお父さんの姿を見せますか?

私は母親だけど、そんな格好悪い姿は娘には見せられない。

 

ああはなりたくない

そう思った。

 

「そよ子さんがあの人に言ってくれた言葉、スカッとしたよ、俺!」

そう言ってくださったのは私が尊敬する穏やかで信頼できる上司。

 

私もかなり言葉を選んだけれど、伝わる人には伝わる毒を吐いてしまったみたい。

1人浮いている問題児の彼にじわじわと毒が効くことを祈る。

熱を出さない私が熱を出した。

 

GW、ちょっと忙しかった。

娘の部活の大会の送迎でゆっくりする暇もなく、

さらに季節の変わり目で自覚していたよりも疲れが溜まっていたんだろう。

 

仕事から帰ってきて、下半身がかなりだるく身体の節々が痛い。

熱を計ると37.7℃。

晩御飯を作って娘と食べて、娘がお風呂に入っている間に熱を計ると38℃。

 

まずいな、インフルエンザかな…

明日病院の予約して、自分で運転できるか微妙だったらタクシー呼んで…

と、考えながら軽くシャワーを浴びて。

また熱を計ると37.5℃。

 

最低限の家事をして さっさと寝た。

 

 

今朝は節々の痛みもなし、熱も37℃。

娘のお弁当を作り 自分もしっかり朝ごはんを食べる。

とりあえず病院はキャンセルして

これで落ち着いてくれることを祈りながら1日安静に過ごします。

もう5月。

新しい職場での1か月目が終わり

おとといからGWに入ってます。

長いようで短い休み。

娘の部活の大会の送迎が結構忙しい。

 

元夫に

「PTA会費などの引き落とし口座の変更が間に合わないです。後日4月に引き落とされる額を振り込ませてください」

と連絡したところ

「え?私の口座から引き落とされるんですか?」

って…

 

離婚したとはいえ、あんたの娘だろうが!!

ちゃんと後で振り込むからケチくさいこと言うな!!

 

言ってやりたかったけど飲み込んだ。

娘が私のところに引っ越してきてから元夫が娘に会えたのは、わずか片手ほど。

私は面会の回数制限などしていないけど

忙しすぎる娘はわざわざ貴重な自分の時間を割いてまであの人に会いに行こうとはしない。

(車で送ってあげるから と言っても嫌がる)

 

 

新しいクロスステッチ、芍薬。

f:id:okamesoyoko:20260501151003j:image

気分転換に久しぶりに刺す。

春なので

無事に2年生に進級できた娘。

これを機に夫名義のスマホを解約し、娘名義で新規契約してきた。

支払いは私。

家族割も夫のグループから外し、新たに私と娘のグループで作ってきた。

 

色んな意味できっちり清算。

 

私はというと

今月から新しい部署へ派遣としてお世話になることに。

早上がりなどのフレックスは出来ない。

仕事に慣れるまでは在宅勤務は出来ない。

でも昔一緒に仕事したことがある信頼できる方々との仕事。

グループ長さんは優しくもしっかりルールを守るきちんとした上司。

 

今は前任者が突散らかした業務をコツコツと片付ける。

私をこのグループに紹介してくださった、昔一緒に仕事をしていた方も私を心配してか

忙しい中わざわざ様子を見に声を掛けに来てくれた。

 

派遣は出来が悪いと契約終了になる。

私は3か月ごとの更新。

会社は違う前任者は6か月で契約終了したそうだ。

3年、頑張りたい!頑張ります!

今年の花粉は手強い

娘がインフルBになったのが3月の1週目。

また濃厚接触だったけど感染(発症)はまぬがれた…と思っていた金曜日。

 

鼻水が止まらん…

花粉症の薬飲んでるのに、喉が痛い、サラサラの鼻水止まらない。熱はない。

花粉だと思うけど、念のため 出社したけどすぐに在宅勤務に切り替えた。

 

金曜日の夜、調子悪くて眠れなくて

土曜に初めて行く耳鼻科へ予約を取り 診察してもらってきた。

男の先生、めちゃ手際良く患者をさばいていく。

優しくて説明も丁寧。

「今年は(花粉が)多いからねー。ツライよねー。」

と軽く雑談交えながら診察。

よし、近いし かかりつけはここにしよう。

(娘も近いうちに切り替える予定。)

 

さすが処方薬、鼻水は止まった。

でも薬が切れてくると咳が出る。

無理はしないようにしよう…

 

ちなみに娘は花粉で肌荒れがひどい。

彼女はまだ市販薬で症状が抑えられているからよかった。