そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年もあと少し。

金柑シロップも完成して 窓ガラス拭きやサッシの掃除にキッチン周り、壁にうっすら溜まったホコリも落として大掃除おしまい! 家の裏の放置された大木から降ってくる枯れ葉も片付けて、玄関にしめ縄飾りも掛けました。 ブログはやることはないだろうと思って…

金柑をもぎに。

今日から年末休みだった夫。 てっきり明日から休みだと勘違いしていた私は実家に遊びに行く予定を入れてしまい、別行動に。 夕方からいつもの後輩くん達と飲みに行くからバタバタするのも嫌だろうしな。と少し気を遣ってみて… 父がお世話をしていた金柑。 す…

アレルギー性紫斑病のこと。

最近、アレルギー性紫斑病関連の日記にアクセスが多いようなので今日はそのことを。 ※私が見て聞いてきたことなので、すべての同じ病気の方に当てはまる訳ではないと思います。 ご参考まで。 2年前のちょうど今頃、アレルギー性紫斑病で娘は入院していました…

ツリーはどこ行った?

12月に入ってしばらくしてからクリスマスツリーを出してないことに気づき、「もう今年はいいや。」となってしまってから全くクリスマス感のない我が家。 「ツリー出したら飾りたい!」と作ったクロスステッチの飾りも もちろん居場所がないわけで… カレンダ…

言い間違えと一粒のイチゴ。

「お母さん!今日の給食のビバンバが美味しかったからおかわりしちゃってあんまりお腹すいてない。 おやつ要らないから習字行く!!」 と、学校から帰ってきた娘が言った。 ……… ビバンバ?……… 「…ビビンバ?」 「あー、それそれ!良く分かったねぇー!そんな…

平凡な日常はありがたい。

娘の幼稚園時代に一緒に母の会の役員をやったメンバーでランチに行った。 それぞれ忙しいので会うのは2年ぶりくらい。 「この夏、切腹したよ!」と話すと 「私も去年切った!」という子が。 その日に仕事で来られなかった子も腹腔鏡下手術を受けていて、7人…

お花と小花。

編み物上手なブロガーさんの完成作品を見ると、編み物がニガテでも模様編みにトライしたくなるこの季節。 でもきっと材料を買い揃えて いざ編み始めると 「ああぁぁぁ やっぱりムリっ!!」 となりそうで手が出せない。 なので… ステキな作品がアップされる…

黄色のカランコエ。

異動の内示が出ました。(夫の) そろそろ異動かなーと言っていたので予想通り。 2020年は特命業務もあるし業務内容も変わるしでしばらく大変だよね。 やっぱり今年中に私の手術しといてよかったね。となりました。 人を騙してシャトーブリアン食べたアイツ…

憂鬱なやつ、一個片付いた(°▽°)

先週からのドタバタに一区切りついて魂がぬけかけている今日。 波長の合わない宇宙人さんとは まぁ色々あったけれど、どうやらモヤモヤしていたのは私だけじゃなかったみたい。 「ねぇ、これって…」とベテランボランティアさんに相談を受けた。 みんなおかし…

2019年12月の診察。

少し前のことですが 娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 風邪のひき始めなのか、母娘で数日前から喉が痛い状態での採血&検尿… (私はのどぬーる濡れマスクとアイストローチと緑茶でかなり痛みは落ち着いてきたけれど、娘は勝手に市販薬を使えないので耳鼻…

マラソン大会

去年は娘の走る時だけ見て帰ったマラソン大会。 今年は夫も午前中の仕事を休んだので、2人で4年生以上を見てきました。 去年も今年もコースの最後の一番ツライ場所でスタンバイ。(そこは保護者がほとんどおらず、PTAの見守り隊のみなので見やすい。) 娘の…

12月は夫の送迎係月間。

今週と来週はいくつか予定が入っていて落ち着かない。 なんとなく波長の合わない人との作業は +αで疲れる… そんな時は少しでも手芸でリフレッシュ。 カタツムリのようなのんびりペース。 間違いに気づいてやり直しをしているからかな。 寝る時間を少し削っ…

今年もあと一か月。

家の近くのお店にシニアマークをつけた軽自動車がつっこんだ。 お店のシャッターがかなりへこむくらいグシャッと。 夫は私の車のタイヤをスタッドレスに交換していてくれて、私と娘は庭でハナミズキの落ち葉を拾っていたのに気づかず。 「あれ?ぶつかった音…