そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホームのご褒美は

今年の夏はコロナ感染者数がえらいことになっていてどこにも行けず、娘も夏休みは高校野球とオリンピックを見て家にいる生活だった。 夏休みの絵日記の宿題に 「書くネタがない」 と困るくらい思い出のない夏休みだった。 ※夫はお盆休みにコロナワクチンの副…

マラソンとシュトーレン。

マラソン大会に向けて、下校後に町内を走る小学生が増えてきたこの頃。 そういう「ガチマラソン勢」を横目に 「あー、頑張ってるねー。」と他人事のようにつぶやく娘。 「マラソン大会なんて潰れればいい!」 と運動苦手な元主治医みたいなことを言うように…

おかえり、娘よ。

娘、一泊2日で修学旅行へ行っていました。 奈良&京都。 ホテルでの宿泊だけど一室3名、 大浴場へは行かず部屋のお風呂に入り 食事は部屋で食べるお弁当など。 換気のために着替えと寝る時以外は入り口のドアを閉めないとの約束。 「先生が各クラスに一本消毒…

「小姑」と言われようが譲れなかったこと。

「ねぇ、ゴルフの打ちっぱなし行く暇あるなら皮膚科行ってよ。 もしそれが悪性のもので手遅れとかになったらどうすんの? ずーっと市民のために働いてきてやっと定年で自由に好きなことやってる間に呼び出しくらうことも無くなったのに、ここでポックリ天に…

父と娘の悪口合戦。

「今年の金柑なぁ、すごい良いぞ! 腐るほど採れるから年末に期待しとけ! なんだ、お前でも風邪ひくのか。ハッハッハーー!」 ……私だって『サル目ヒト科のヒト属』(by Eテレ マチスコープ)だから風邪ぐらいひくさщ(゚Д゚щ) ※久しぶりに娘から風邪を貰いまし…

最近のお気に入りと備えておきたいもの。

娘の通信教育の添削先生もカリンバの練習をされているそうで 「Alexandrosのワタリドリは手がつりそう」 と。 YouTubeで2人でAlexandrosのプロモーションビデオを見たけれど 「これ、あかんやつ!先生すごい!!」 Alexandrosの曲って結構CMで使われているの…

2021年11月の診察(紫斑病性腎炎)。

娘の通院記録です。 風邪をひいてしまい(鼻水と咳。熱はなし)、耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでの受診。 尿検査の結果は 尿蛋白→0.010でOK 尿潜血→ーでOK TP-Cre換算値→0.055でOK ※今回も採血なし。 「風邪ひいていても尿たんぱくが出ていないから大丈…

財布が寒い11月のはじめ。

順番通りに書いた方が経緯が分かっていいんだろうけど、今はなんとなくそういう気分じゃない。 まぁ たまにはいいだろう。 ということで 大事な、というか残しておきたいことはまたそのうち書くことにして… 主治医の指示で今年もインフルエンザワクチン接種…