そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

おかえり、娘よ。

娘、一泊2日で修学旅行へ行っていました。

奈良&京都。

 

ホテルでの宿泊だけど一室3名、

大浴場へは行かず部屋のお風呂に入り

食事は部屋で食べるお弁当など。

換気のために着替えと寝る時以外は入り口のドアを閉めないとの約束。

 

「先生が各クラスに一本消毒を持って行くけど必要な子は個人の消毒持ってきていいよって言ってたから、お母さんが普段やってるように小さいボトルに詰め替えて持っていきたいな。

トイレの後とかサービスエリアとかでバスに乗る前に使いたい。」

割と周りの友達も同じ考えの子が揃っているみたい。自分のことは自分で守る。

 

去年は京都側から断られたそうだけど、今年は10月に入る頃だったか京都側からOKが出た。

清水寺金閣寺奈良公園法隆寺

私の修学旅行の時と同じようなところを回れたみたい。

私の時は三十三間堂東映太秦映画村にも行ったけど、二泊3日だったのかなぁ。

もう30年も前のことだから覚えてないや💦

 

娘は金閣寺のキンキラ具合にビックリして、

奈良公園でシカにせんべいをあげていたら上着を他のシカにカプッと噛まれてビックリして、

仲良しのお友達とお揃いの鹿のぬいぐるみを買い、

家や従兄弟へのお土産も買って

「お小遣いは5000円!」

と学校から指定された5000円をキレイに使って帰ってきました。

 

帰りの渋滞もなく、定刻に小学校に到着。

校長先生の

「もっと長く修学旅行行きたかった人?!」

の問いかけに

「はい!!」

と手を挙げていたたくさんの子供たち。

 

f:id:okamesoyoko:20211117125010j:image

↑家へのお土産・八ツ橋&抹茶のラングドシャ

 

小学生よりも1日早く出発し、小学生と同じ日の少し遅い時間に修学旅行から帰ってくる予定だった中学生。

帰り道の高速道路で炎上事故の為、通行止めに巻き込まれたそうで…

娘と2人で晩御飯のおでんを食べていた時の速報を見て

「小学生ももう少し帰りが遅かったら巻き込みくらってたね!!」

と震える。

 

 

さて。

修学旅行から帰ってきたら徐々に愛知のコロナ感染者数が増えてきた。

しばらく体調の変化がないか、しっかりと見ていかないといけないね。