そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィーク始まる

今日から5/5までお休み。 昨日、連休明けからの業務に備えて職場の席替えをしてきた。 私はMさんのお隣に。 4月までは別の業務をしていたMさん、 5月からやっと私たちのグループの長として業務に加わる。 入社20年目のMさんにとって初めて担当する部品の設計…

異動して2か月。

右も左も担当部品類も何がなんだかわからないまま、激務のグループに投入されて2か月。 ようやく 「この部品はあの場所に取り付けられるもの」 「この部品はこういう働きをする、こういう形状・材質のもの」 と記憶できつつある。 今のグループで「〇〇って…

信用できない

YMさんというのは私の会社でYさん(部長)の次に偉い社員。 私はYMさんはただ愛想がよく、営業マンには向いていそうだが全く部下の管理ができない、雑談だけしかできないダメな奴だという認識。 「この人、仕事してんのかな。在宅勤務なんて ただ家でサボっ…

正念場かもしれん。

異動して新しいボスのMさんと雑談していた時のこと。 「最近Oさん見ないねってKさんが心配してて。Oさんは精神的に病むタイプじゃないのに、どうして会社に来てないんだろうって。 Oさん、何かあったんですか?」 Oさんとは結構ベテランの男性。多分30代独身…

行ってきました

少し前に行ってきました。 大涌谷ー!! ※この写真は娘が撮影。 社員旅行です。 社長と奥さまに娘を紹介できて私は満足♪ 娘もすごく楽しんでいました(^-^) …でも次の社員旅行がある頃に 私はこの会社にまだいるのだろうか…?

考えることはみんな似てる

同じグループのメンバーが大変そうなのでお手伝いして残業して 20:30過ぎに20代半ばのMくん(去年6月に中途入社)と駐車場まで一緒に帰ったときのこと。 「正直、キツいっすよね。仕事難しいし多いし、人手足りなさすぎだし。 上司のTさん言うことキツいし、…

異動して

2週間。 今まで担当していた部品とは全く違う。 樹脂部品設計から板金・金属部品設計(ゴム製品、樹脂製品も含む)へ。 覚えること山積み。 とにかく人手が足りていない。 残業も多い。 米国、中国とのやりとりもあるから語学力必要。 中国語は優秀な中国人…

そういえば

去年もこの時期はお腹の調子が良くなくて 今年は数日前から突然胃がキリキリ痛む。 なんで誕生日頃になるとこういうお腹の不調がやってくるのか… 季節の変わり目だからか 今年に関しては異動が決まったからか もしくは半月前から隣の非常識が日曜の深夜から…

眠れなかった夜

昨晩もお隣の某有名塾女講師が女友達を呼んで 3時過ぎまで大騒ぎ… 寝不足です 全く遠慮することを知らない 大声で笑い、手まで叩く 前回の大騒ぎの数日後、 別件で大家さんとお話ししていた時に少し話題に出した。 「え?あの人 友達いるの?」 たった一言だ…

常識の範囲内?

集合住宅で夜9時から明け方5時頃まで騒ぐって 非常識だと思ってたけど 今はそういう感覚ってないのかしら? お隣の部屋、 某有名塾の先生。 多分20代。 大家さんはその有名塾の名前から 「きちんとした人じゃない?」 って言うけど よく車の中にバッグ置きっ…

わかるひとにはわかること その2

なんだか画像がボケてアップされるんですけど… 読めますかー? 性格新聞からの 恋愛新聞! そうよ、私 薄暗いところがあるの(・∀・) というか、この広告のところの彼氏オーディションにビックリ!! 年収1000万以上 オシャレでイケメン 絶対に怒鳴らない い…

わかる人にはわかること

けふおさんのブログにあった「性格新聞」、 早速私もやってみました(・∀・) 温和で優しさと慈愛にあふれ 小鳥を肩に乗せる めっちゃ当たってるじゃん!!(・∀・) 昔 オカメインコを飼っていた時、祖父母が放し飼いにしていたので 私に懐いていたインコは私の…

闘う準備は万端。

年末に実家へ泊まりに行った時のこと 70になった父(元公務員)が 「ちょっとは給料上がったか?」 と聞く。 一般企業は年に一度しか昇給しないのを知らんのか? …いや、もしかしたら数回そういう機会がある会社もあるのかもしれんけど、私はそういうところ…

2024年はじまる

あまりおおっぴらに人に相談できないことを分かってくれる人がいる ということはすごく心強いこと この2か月くらいですごく落ちていた私の心を引き上げてくれたのは、23年の付き合いになる同期。 思い切って全て吐き出し、相談してよかった。 本当に感謝して…