そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ。

気分の悪いニュースが多すぎて 真面目に感染対策や自粛生活を続けるのがバカらしくなってきた。 どれだけ頑張ったって結局「正直者がバカをみる」んだろうなぁ。 欲しいクロスステッチのキットを見つけたけど 「もし私がいなくなったら これを消化する人が家…

分散登校と猛暑再び。

恐ろしい勢いでコロナ陽性者数がガンガン伸びていく愛知、 私の家のすぐ近くでも保育園で陽性者が出て3日間休園、中学校でも3日間休校したそう。 これから2学期が始まる娘の小学校では ①まずは3分割登校を一回して 夏休みの宿題等を提出 ②その後は2分割登校…

甲子園とワクチンとトマト!

娘が高校野球にハマっています。 試合のない日や少ない日は 「今日 野球ないじゃん!つまらん!!」と拗ねて、 4試合ある日はパラダイス✨ 自主学習しながら甲子園、 ピクミン(ゲーム)をしながらもう一台のTVは甲子園、 寝ても覚めても甲子園… もうすぐで終…

副反応は続く…

昨日は休日だというのに会社に引っ張り出されボランティアで集団接種会場の駐車場誘導係をやらされた夫、逆走車を注意したら逆ギレされてめちゃ怒鳴られたらしい。 (事前の引き継ぎで「逆走してキレる人がいるので注意!」と言われていたそう。) そんな自…

コロナワクチン職域接種2回目のその後。

昨日の続き。夫の様子です。 土曜日。ワクチン接種の翌々日。 朝から悲しい顔をして夫が起きてきた。 「頭痛い。」 熱を計ると37℃後半まで下がっていた。 私は心配で熟睡出来なくて 夜中に何度か目を覚ましたついでに夫のおでこを触って確認したけれど、深夜…

コロナワクチン職域接種2回目。

昨日、夫のワクチン接種2回目が終わりました。 先に2回目を終えた職場の人たち、接種翌日はしっかり有給を取っているそう。 「39度の熱が出ました。1日で下がったけれどしんどかったです。」 という声がすごく多いらしい。 そしてみんな口を揃えて 「3回目の…

雨続きで

表札そばのプランターに植えたマリーゴールドの元気がない。 緑化委員会の娘に言わせれば 「水が多くて根腐れしちゃってんじゃないの?」 と。 そうかもしれないね… 今日も小雨がしとしと… 今年はこの2種類。 5円玉大の可愛い花を咲かせるマリーゴールド。 …

真夏なのに梅雨みたい。

12日からずーーっと雨。 梅雨に逆戻りしたようなジメジメで 頭痛としんどさとの闘い 再び_:(´ཀ`」 ∠): 去年 一度だけ予約して行った美容室。 植物好きの女性店長さんがとても上手にアジサイのドライフラワーを作っておられたのでコツを伝授してもらいました…

血液が沸騰しそうだ。

今日の名古屋の予想最高気温が39℃だと聞き 「なんだ、その暑さ!」 と思ったのは私です。 気温が体温より高いってどういうことよ?!щ(゚Д゚щ) きっとあれだな。 名古屋市長がソフトボール選手の金メダルを許可なく噛んだ上に散々セクハラ発言をしたことに対す…

パラスポーツのボッチャ。

娘が紫斑病性腎炎の治療でステロイド漬けだった2018年の4月。 院内学級の体育の授業で、パラスポーツのボッチャをやったそうだ。 その時の院内学級に通う入院患者が娘しかいなかったので、体育の先生(男性)+他の教科の先生2人の4人でやったらしい。 常に…

コロナワクチン接種2回目(持病あり、高齢者のケース)

先日、母がコロナワクチンの2回目を接種してきました。 ※66歳 糖尿病持ち。 接種翌日に頭痛、全身倦怠感、発熱(38℃)があり。 接種後2日目には大量の汗をかいて目覚め、熱も下がっていたそう。 いつ接種するかを聞いていたので接種後にしばらく連絡がないの…

2021年7月の診察(紫斑病性腎炎)。

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 夏休みで混んでた。 隣の長椅子に座っていた親子は1日かけての検査だったらしく、複数の科を回って検査結果待ちの時間もそれなりにあるっぽかったけど その親子に対して年配の看護師さんが言ったことにビックリ。 「暇つ…