そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

考えることはみんな似てる

同じグループのメンバーが大変そうなのでお手伝いして残業して

20:30過ぎに20代半ばのMくん(去年6月に中途入社)と駐車場まで一緒に帰ったときのこと。

 

「正直、キツいっすよね。仕事難しいし多いし、人手足りなさすぎだし。

上司のTさん言うことキツいし、Sさん(中国人女性)は体調不良で突然休職しちゃうし。

他人のことなんて気にもしない 誰が辞めようが病気になろうがおかまいなしで自分たちさえ良ければ良いという役職ばかり。10年後にはあるかどうかわからないこんな会社、 ってYさんが」

と。

Yさんとは私が前にいたグループの優しくて良い人だけど、言葉のキツいTさんと激務から心が壊れて休職していた30代の男性。

 

あぁ みんな分かってて諦めて働いてるんだ…と。

 

今の社長が年齢的なものから あと2年ほどで退くとのこと。

今いるメンバーから社長が選ばれるとしたら、部長のYさんなんだろうけど…

ちょっと ないな。

 

Mくんも

「少し我慢してここで力つけて他所のここよりも大きな会社に転職したらいいじゃん って友達にも言われました。

それもアリかなって。」

と言う。

 

若ければそれができる。

でも私は年齢的に厳しい…

だけどここに居続けるのは…

仕事は面白いんだよ。仲良しこよしで自分らのことしか考えていない会社の役職陣に不満があるんだ。

現社長には本当によくしていただいているから社長が社長でいるうちは頑張りたい…

 

みんな考えてることは割と同じなんだな と

なんだかホッとしてしまった。