そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

この歳にして初めての

口角炎、治っては出来 治っては出来、 さらにその少し下あたりのこれまた唇周りに赤い発疹のようなものが… しばらく市販薬で様子を見たけれど治らない。 下の発疹、ピリピリ痛むときもある。 こりゃ 皮膚科行った方がいいな と受診したら かぶれ(なにでかぶ…

パクッと切れる

右の口角に口角炎が… かれこれ2ヶ月前から治りかけてはまたでき、 治りかけてはまたでき… マウスピース矯正しているから装着時&取り外し時にしっかり保湿していないとパクッとまた切れる… いつ治るんじゃこれ… と 悲しくなっていたら 隣を見ると同じように右…

落ちるところまで落ちたら浮上するのみ。

「俺は3Dをいじれって頼んでない! 2Dの図面化の期限が来週月曜だから そっちを優先してやってって言った! それにそのラベルの形状を変えるのは俺たちの仕事じゃない。デザインさんの仕事だ。 図面化の期限までまだ余裕あるから楽しい3Dやろー♪ って思って…

弱音が止まらない

久しぶりの出張で いつもは自家用車で現地集合・現地解散なのになぜか社内連絡バスで行くことを提案してきたYさん。 上司の提案に 「え?私 いつも通り車で行くんで」 なんて言えず同じようにバス利用することにした。 まぁ 同じバスに乗っても仲良くお隣に…

朝晩の秋の空気が心地良いけれど

疲れたなー。 寒暖差やら仕事やら人間関係やらで わかりやすくへばってます_:(´ཀ`」 ∠): もともと体力はない方なので、のんびりする時間がないとへなへなです… だれか、私に疲労回復に良い方法があれば教えてくださーーい!!! さて。 Yさんとの考課面談。 …

考課面談はじまる

冬の賞与用の考課面談が始まった。 夏の時は面談者がMHさんとKさんだった。 「今回もMHさんとKさんと私で会議設定すれば良いですか?」 とKさんに聞いたら 「いや、今回は僕とYさんにしておいて。上長と現場長とで面談が必要だから」 と。 ふーん、きちんと…

新人は気を遣って疲れる その2

最近の私の仕事ぶりを見て信頼されたのか 「新人は入社して1年間は残業NG」の縛りが取っ払われた。 「今月は残業0で収められなくなってしまいそうで…金曜の夕方は会議が入っていて早帰り出来なさそうなので もし今日帰れそうなら早く帰ってもいいですか?」 …

つぶれる

まぁ職場の空気の悪いこと悪いこと… (元々 配属されてすぐに辛気臭い職場だな とは気づいていたが。) 少し前から「すごくバランスの取れた良い人」という評判でパワハラ気味のTさんのグループに8月から異動してきた役職のY田さん。 来てすぐの頃はとても明…

なんだかせわしなくて

気づけば長らく放置していました、書くことを… 生きてます。なんとか。 クロスステッチはかなりペースが落ちたけれど 今、約57%完成。 娘が中学卒業までに完成させたい と適当な目標を立てて始めたものだけど… 果たして間に合うかどうか。 インビザライン(…

最近のどうでもいいこと

いや、5センチ以上切ってるから聞かずとも分かるのに 「髪、切りました?」 と聞かれた時って…なんと返答すればよいのか… 「見りゃ分かるでしょ!」 とは さすがに言えず 「はい、長いのキライなんで…」 と答えたのは正解だったのかどうなのか… さて。 娘が…

視線を感じる

最近 少し考え事をしながら もしくは 考え事をしているふりをして いつも座っている位置よりも椅子を後ろに引き 私の見えない範囲から 私のPC画面と私を観察していること 気付いてるからね、Yさん! …というのも、私が自意識過剰だからではなく(笑) だいた…

空気が悪いのです。

6月から私の働くところに配属されたベトナムさん。とうとうやらかした。 日本語がかなり不自由なのでY部長や他のマネージャー陣の希望で別の職場に一旦行かせる予定が、本人が断固拒否したこともあり 委託元との手続きもスムーズにいかず、ずーーーっとセキ…

隣の芝はやっぱり青いんだとおもう

洗面所にて歯列矯正のマウスピースを付け外しする私を面白がって見に来ていた娘。 「歯を入れてきます」 「歯を入れてこないと」 その言葉につられ、とことこついてきてはニヤニヤ見ている。 インビザライン。 私、実験台。 めっちゃ金のかかる実験台。 良さ…

星をよむ

たまたま石井ゆかりさんの星読みを読み、 内容に驚いた。 「今まで自分とは関係ないと思っていたことが習慣になるかもしれない。 たとえば歯の矯正とか運動習慣とか」 うそーん!!(ΦдΦ) ドンピシャなんですけど ちなみに つい昨日2本目の抜歯を終えました。…

毎日暑い。

去年の今頃はスーパーの惣菜パートが決まりそうな頃で まさか1年後には正社員で技術職としてバリバリフルタイムで働いている、なんてことは全く想像してなかったわけで… 人生どこでどうなるかわからん 収入は安定してはいるけど、業務のヤマタニが全く読めな…

家畜と同等?

ベトナムさんの教育係のMHさん。 すごく上手に対応していると思っていたら 「僕、そよ子さんにベトナムさんへの接し方、聞きたいです。」 と突然言われ、ビックリ!! 可愛らしい顔立ちの彼、最近眉間にシワをよせて険しい顔で出社していることが増えた気が…

この夏、始めたこと。

「この職場に来るともれなく太る。 太らないようにするには相当な強い心が必要!」 と みんなが口を揃えていうように、配属されて4か月で2キロ増量してしまった私щ(゚Д゚щ) 20キロ太って8キロ減らしたアラサーの可愛いKちゃん、 全然太ったようには見えないけ…

2023年も半分終わり

もう7月。 金曜の朝、蝉の鳴き声に気づいて 出勤時の暑さでも「夏だなぁ」と感じた。 6月が忙しくなるはずだったのが仕入れ先のせいでずれこみ、今 1番忙しい。 夏休み前で娘の懇談会にも行かないといけないし ここが踏ん張り時かも。 中途採用だけど正社員…

アルコールなしでも酔える。

「ちょっと!いつまで笑ってるんですか! しかも私の視界から外れてまでまだ笑うとか訳わかんないし! ここ分かんないから教えてくださいよ、Yさん!」 「だって…おかしいやないですか。ちょっと…聞いたことないし…」 「もう!あとの予定があって時間ないん…

おじさんvsおばさん

「ちがう、おばさんじゃない!」 「なんでよ、Tさんはおばさんだよ。 おばさんじゃなかったら何?」 「オネエサン!」 「いやー、もうお姉さんじゃないでしょ。27でしょ? おばさんじゃん。」 「それならKさんはオジサンです!」 「そうだよー、俺 おじさん…

鋼のメンタル。

「いつもYさんに叱られる。私が覚えが悪いから。私、この仕事向いてない。」 と ぼやいていたのがどこからか伝わったのか 実務レベルの設計端末でのモデリングのチェックをしてもらった時 「うーん、惜しい! 95点! ここむずいんすよね。僕も少し考えたとこ…

外も暑けりゃ職場もアツい。

同時期入社のモンゴルさんから 「そよ子さんのチームはYさんと2人ですか? 他に誰もいないのですか?」 と聞かれ、 4月入社のベトナムさん(モンゴルさんに比べるとかなり日本語が不自由で分かりづらい)からは 「そよ子さんは誰に仕事を教えてもらっている…

限定に弱い。

健康診断が終わり、結果はまだ出ていないけれど ホッとして甘いものやらカロリー高めのものやら解禁しました( ̄▽ ̄) あ、身長1センチ伸びてました!! それにしても2年ぶりくらいのバリウムの破壊力よ… そして新卒で入社した会社の健康診断は丁寧だったと気…

人に優しく、自分にも優しく。

「そよ子さん、期待してますよ。 月曜の出張?それは自分たちの担当する部品だから一緒に見に行ったらいいと思いますけど。 業務が終われば職場に戻らずそのまま帰れば、家も近いですしね。」 割と業務が立て込んできた今月、 Yさんだけが行くのかと思ってい…

立ち入って欲しくない領域 その2

ベトナムさん配属翌日。 ベトナムさんは本社の方へ出勤する用事があって、こちらの職場には出勤せず。 ベトナムさん配属初日は私は休日出勤の代休を取ることを決めていたので、すれ違い。 その日は午後有給を取るAさんがお昼の休憩になってすぐに私の席に来…

立ち入って欲しくない領域。

私と同じ歳の女性のAさんが怒っていた。 6月から私たちの職場にベトナム女性が配属になった。 でも私の時のように事前にセキュリティカード発行申請を出さず、しばらくはビジターカードで社内に出入りするらしい。 (私の場合は職場配属になる1か月も前から…

ものは言いよう。

「Yさん、ただでさえお忙しいのに これからさらに色々な高校へ会社説明会にも行かれるんですよね? 大事なメールを見落として業務が納期に間に合わないと委託元さんへもご迷惑がかかりますよね。 たくさん来るメールをYさん1人で全て把握するのは厳しいかと…

あぁ 残念な管理職。

「なぁ イスウエさん、めっちゃおるねんけど イスウエさんって誰やねん。」 「ホンマやな、イスウエさん、有名な人なんかな。」 隣の部長とその隣のYHさんの40代コンビが英語の仕様書を見てぶつくさ言っているのが聞こえた。 イスウエ? isuue…? issue? 「…

もしも

もしも 隣の席の上司(異性)のスマホケースが 自分のものと全く同じ(色も)だったら どうしますか? GW明けて ぽん と隣のデスクに置かれたスマホ。 「え?私の?」 とビックリして二度見した。 私が1か月前に買ったのとまるで同じだよー!! 家の中でスマ…

GW終わる。

長ーい長ーいGW、やっと終わった… 私、何してたっけ?と思うくらい刺激のない日々で クロスステッチしながら気楽にあれやこれやつまんで食べていたら 顔、丸くなってないか?!∑(゚Д゚) 元々丸顔なのに、さらに…アンパンマンに近づけたような… 脇腹やお腹がポ…