そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

落ちるところまで落ちたら浮上するのみ。

「俺は3Dをいじれって頼んでない!

2Dの図面化の期限が来週月曜だから そっちを優先してやってって言った!

それにそのラベルの形状を変えるのは俺たちの仕事じゃない。デザインさんの仕事だ。

 

図面化の期限までまだ余裕あるから楽しい3Dやろー♪

って思ってるとすぐに来ちゃうからな、納期が!

仕事の優先順位しっかり考えて、自分のやりたいことだけやるんじゃなくて きちんと納期に間に合うようにスケジュールを組んで動くこと!

わかった?」

 

わざとお笑い芸人みたいな口調でベトナム人に注意するクセ者上司のKさん。

同じことで前も何回か注意されてたのにベトさんには全く響いていないのね…

高学歴(らしい)のプライド高いベト子、「わかりません」とは絶対に言わない。厄介ですわ。

その厄介者の面倒を見るKさんを尊敬しちゃう。

 

以前 面談のリスケでYさんのところに来たときも、話が通じない・Yさんの説明も理解してない で

コミュニケーションが上手く取れずに時間ばっかり取られてしまい、同じことを何度も何度も説明してたYさん、困り果ててた。

 

 

 

そんなやりとりを毎日聞いていると

なんだかもう訳のわからないストレスがじわじわと襲ってきて、

今日は本当は出勤日なんだけど会議もない・急ぎの仕事も全て片付けてきたし

昨日の夜からお腹すかない、頭痛い、朝起きたくない で

突発で休みをいただいた。

 

昔の同期に「仕事行きたくなーい!」って時はどうする?と聞いてみたら

 

数年前に通勤途中でそうなって、体調不良で突発年休を取り そのまま海に行ってぼーっとした とのこと。

海と空を見ていたら悩みがちっぽけに思えて戻ってきたそうだ。

 

メンタル安定していると思っていた彼ですらそうなるなら…  となんだか吹っ切れた。

 

今の会社の上司や役職陣よりも

昔の同期(今は親会社のお偉いさん)の方が頼りになるなんてなー。