そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性腎臓病について勉強せねば。

昨晩、たまたまテレビをつけたら「主治医が見つかる診療所」がやっていて たまたま腎臓病についての特集をやっていたので見た。 「東北大学式・腎臓リハビリテーション」を広めた腎臓専門医の上月先生が出演されていて、 「もしや?!」と思ったら はい、家…

大声で言わないでくださる?

雨上がりの玄関アプローチ。 何かの粉みたいなものが水玉模様みたいになってポツポツ落ちていた。 「何、これっ!!」と娘。 「あぁ、日曜日の試合でついたスパイクの砂じゃない? グラウンドの砂がサラサラだったもんね。」 「あーー!そっか!!まやくとか…

ヘタこいた…( ;∀;)

なぜか急に大きいサイズのクロスステッチをやってみたくなり、33×45センチのお花のクロスステッチキットを買った。 ペルミン社というデンマークの老舗刺繍メーカーらしい。 大作だからゆっくり時間をかけて完成できればいいなーと思っていた。 が。 届いたキ…

生きることは耐えること?

最近、愚痴やら手芸ネタやらの連投ですみませんm(_ _)m 娘の紫斑病性腎炎は内服薬で症状が落ち着いているので あまり書くことがなく… 同じ病気の方の参考にならないよなぁ(-.-;) 小学校のボランティア仲間で「苦手だな」と思う人がいる。 上から目線でキツイ…

久々にクロスステッチ。

フェリシモの手作りキット・クチュリエより 「しあわせのお花を束ねて ウッドボウルの小物入れの会」の「チューリップ」と「バラ」。 大きな声じゃ言えませんが ミスった…_:(´ཀ`」 ∠): しかも両方とも… そしてうまーくごまかした… 娘は 「どこっ?!どこを間…

モヤモヤ。のちにニカっと。

買い物に行こうと玄関を開けたら、我が家の車庫のどまん前に普通車が止められていた。 人の家の車庫の前に駐車するって… 車を運転する人ならば、それがすごく迷惑だってこと分かるよね? すぐどかせるように誰か乗って待機している訳でもなく、酷いと数時間…

待ってました!の美味しいもの❤︎

11月に入ると「そろそろ出るか?!」と落ち着かなくなる訳… 成城石井のシュトーレン❤︎ 今年も売り場に出ました(°▽°) おととしまではクリスマスっぽい箱入りで売られていたのに、去年からは丸見えリボンスタイルに変わった。 でもいいの!美味しいから! ベリ…

宇宙人との付き合い方に悩む

きちんと約束を守れない人は嫌い。 「お願いしたいことがあるの。これを〇〇さんに届けて欲しくて。そよ子さんちのポストに今日の夕方入れておくのでよろしく。」 と、メールが来た。 〇〇さんのおうちは行ったことがないけれど、町内会から配布された地図で…

生姜豊作。

ぼかし肥を大量にばら撒いてから放置されていた家庭菜園の生姜さん。 気づけばもう11月!収穫しなきゃ! 娘が尻もちつきつつ 一生懸命引っこ抜いた生姜たち。 初めての生姜栽培なので全然育ってないんじゃないかとずっと心配だったんだ。 中には「種生姜…?…

手芸の秋。

手芸ネタの連投ですm(_ _)m フェリシモの手作りキット、クチュリエの 「ひたすらちくちくするのが楽しい ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会」の「レトロ」。 茶色とオレンジ色の糸での刺し子、秋っぽい。 栗や柿みたい。 今回、完成してから水洗いし…

やっぱり足りない。

ひたすら眠気と戦っている そよ子です(_ _).。o○ こたつは悪魔の家具だ! こたつを出してから娘も私もいつもよりグータラです。 悪魔の家具、サイコーだわ(・∀・)b さて、出来上がりました。 フェリシモの手作りキット、クチュリエの 「繊細な光のリフレクシ…

予想外の結果で

娘の咳が酷く、痰もからんでいるようだったので近所の小児科で診てもらったのが約2週間前。 痰の色を聞かれて答えると、先生の顔が曇った。 「念のため、痰を出してもらって検査に回そう。」 ということで、提出したのは1週間前。 レントゲンも撮ったけれど6…