そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールなしでも酔える。

「ちょっと!いつまで笑ってるんですか! しかも私の視界から外れてまでまだ笑うとか訳わかんないし! ここ分かんないから教えてくださいよ、Yさん!」 「だって…おかしいやないですか。ちょっと…聞いたことないし…」 「もう!あとの予定があって時間ないん…

おじさんvsおばさん

「ちがう、おばさんじゃない!」 「なんでよ、Tさんはおばさんだよ。 おばさんじゃなかったら何?」 「オネエサン!」 「いやー、もうお姉さんじゃないでしょ。27でしょ? おばさんじゃん。」 「それならKさんはオジサンです!」 「そうだよー、俺 おじさん…

鋼のメンタル。

「いつもYさんに叱られる。私が覚えが悪いから。私、この仕事向いてない。」 と ぼやいていたのがどこからか伝わったのか 実務レベルの設計端末でのモデリングのチェックをしてもらった時 「うーん、惜しい! 95点! ここむずいんすよね。僕も少し考えたとこ…

外も暑けりゃ職場もアツい。

同時期入社のモンゴルさんから 「そよ子さんのチームはYさんと2人ですか? 他に誰もいないのですか?」 と聞かれ、 4月入社のベトナムさん(モンゴルさんに比べるとかなり日本語が不自由で分かりづらい)からは 「そよ子さんは誰に仕事を教えてもらっている…

限定に弱い。

健康診断が終わり、結果はまだ出ていないけれど ホッとして甘いものやらカロリー高めのものやら解禁しました( ̄▽ ̄) あ、身長1センチ伸びてました!! それにしても2年ぶりくらいのバリウムの破壊力よ… そして新卒で入社した会社の健康診断は丁寧だったと気…

人に優しく、自分にも優しく。

「そよ子さん、期待してますよ。 月曜の出張?それは自分たちの担当する部品だから一緒に見に行ったらいいと思いますけど。 業務が終われば職場に戻らずそのまま帰れば、家も近いですしね。」 割と業務が立て込んできた今月、 Yさんだけが行くのかと思ってい…

立ち入って欲しくない領域 その2

ベトナムさん配属翌日。 ベトナムさんは本社の方へ出勤する用事があって、こちらの職場には出勤せず。 ベトナムさん配属初日は私は休日出勤の代休を取ることを決めていたので、すれ違い。 その日は午後有給を取るAさんがお昼の休憩になってすぐに私の席に来…

立ち入って欲しくない領域。

私と同じ歳の女性のAさんが怒っていた。 6月から私たちの職場にベトナム女性が配属になった。 でも私の時のように事前にセキュリティカード発行申請を出さず、しばらくはビジターカードで社内に出入りするらしい。 (私の場合は職場配属になる1か月も前から…