そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もさくらんぼ!

3か月の栃木での研修を終えて、今日夫が愛知に帰ってきます。 晩ごはんには間に合うだろう と言っていたけれど… ちょっとアパートの片付けが遅れ気味らしい 急がず慌てず安全に帰ってきて欲しいものです。 家は逃げないからね! さて、今年のさくらんぼは 豊…

中学校からの帰り道。

委員会活動でいつも一緒に帰る子たちが先に帰ってしまい、1人で帰り道を歩いていた娘。 細い道を歩いていたら後ろからゆっくり近づいてくる1台の車。 ……これは不審者?! とビクビクしていた娘に 「〇〇ちゃーん!!」 と車の運転手が窓を開けて娘の名前を呼…

4月も後半で

「ねぇ、今 俺ら『1年生ってちっちゃいねぇ〜!』って言われてたぞ?」 娘が小学校で何度か同じクラスだった男子達と係の仕事で廊下を歩いていた時、すれ違った3年生がそう話していたのが聞こえたそうだ。 そりゃ3年生から見たら1年生なんて ぶかぶかのまだ…

愚痴が増える

慣れない生活 徐々に溜まる疲れ 恐ろしいほどの寒暖差 愚痴が増えて当然でしょ! …と開き直りたいщ(゚Д゚щ) 栄養ドリンクに助けてもらいつつ なるべく早めに寝るように努めます。 すずらん、 咲きましたぁぁぁ!!(☼ Д ☼)

時代は令和だというのに

は? 家庭訪問あるの? なんで? 小学校はなくなったのに、中学は 「今年は全家庭実施します」 って… は? いらんがな。 だって子供達にどんな順番で各家庭を回るか決めさせたんだって? それくらい先生忙しいんでしょ? そもそも「入学説明会」という名のグ…

2022年3月の診察(紫斑病性腎炎)。

久しぶりの娘の診察結果です。 春休みだけど小児科思ったより空いてた。 (院内のコンビニも空いてた。) 尿検査の結果は 尿蛋白→0.006でOK 尿潜血→ーでOK TP-Cre換算値→0.039でOK ※今回も採血なし。 細菌が1+で検出されたけれど、女子は体の構造上 割とあ…

4.7

娘の中学入学式、無事に終わりました。 無事に? いや、開式約30分前に震度3の地震があった。 保護者と新3年生は体育館に待機、 新1年生とその担任の先生は各教室で待機していたときに地震。 娘のお友達のお母さんに中学生活での注意事項を聞いていたとき ガ…

久能山のいちごは絶品。

スーパーで美味しそうな「あきひめ」が売っていて 「こんなに形がよくて真っ赤なイチゴだから甘いに決まってる!」 とウキウキで買ったのに 全然甘くない。 「家のイチゴのが甘いよ」 と娘もガッカリ。 そんなことがあって 娘の卒業祝いも兼ねて夫も一緒に静…