そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。寛解に向けて、現在カクテル療法中。娘の病気のことと趣味の手芸についてのブログです。

なぜか叱られた。

懇談会に行ってきたんだ。 教室の外に子供達が描いた校舎の絵が貼り出されていたんだけど、探しても探しても娘の絵がない。 「まだ未完成だから貼れなかったのかな? 彼女は絵を描くのが得意じゃなくて夏休みのポスター描くのにもグズグズ文句言ってるもんな…

梅雨が明けた。暑すぎる!!

ここのとこ言いたいことは山ほどあるんだけども うまく言葉にできなかったり、 それは書くほどのことでもないかと思ったりで ブログ更新できないままでいたんです。 8月いっぱいは頂いた仕事で忙しいってのもあるんだけど… とりあえず一言言いたい。 コロナ…

他人事だけどモヤモヤが止まらないこと。

夫の部下で4月挙式予定だった子が、この新型肺炎ウィルス騒ぎで秋に延期する決断をしたのに こんな第二波がやってきたために その秋の式も「中止します」と連絡をくれたそうだ。 直接会ったことはないけれど話を聞く限りではとっても良い子でしっかりした子…

なんてこった!!!

夕方でも蒸し暑いけど雨が降っていないので久しぶりに庭の草取りをした。 今年は雨が多くてスイカの花が咲いているのに人工受粉のタイミングを逃し、こんな時期になってしまった。 (しかも花を観察すれどもスイカ栽培初心者の私には雌花か雄花かの区別もつ…

カンカン照りと大雨が交互にやってくる夏。

先々週の豪雨のせいなのか 我が家の裏の草ボーボー・樹木伸び放題の土地の一部が軽く崖崩れのようになっていることに気づいた。 町内会の班長さんに相談したら 「問題の場所の地図を出して欲しいな」 とのこと。 地図と共に土が崩れている写真と伸び放題で道…

クロネコさんとしろくま。

昨日は朝から寝不足と気圧のせいで頭痛くて 雨はザーザーで 夫には「宅急便2個届くからヨロシク!」と自宅待機を命ぜられ グダグダ過ごしておったんです。 雨が強いのにクロネコさん、元気にニコニコで届けてくださってありがとうございますm(_ _)m この地域…

晴れ女の晴れ請いと手芸キットの奪い合い。

まだ雨が降るんだって? もういいよーW(`0`)W お日様をくれ!! まだダウンジャケットを着ていた頃だから、11月とかかな? 娘がUFOキャッチャーで取ったものを 「お母さんにあげる♪」 とくれた。 すみっコぐらしのねことねこのきょうだい(グレー)。 水通し…

豪雨の記録。

今朝4時。 すごい雨の音で目が覚めた。 台風の時みたいに音の強弱のない、ずーーーーーっと同じ強さで降る雨。 窓の外を見たけどすごい勢いで降っている雨を見てしまったら、1階に下りてニュースを見なきゃ、と思った。 トイレに入ったけれど水が流れない。 …

バトンをつなぐ。

最近、去年の8月に手術で切った辺りが痛む。 同じ手術をした友達は「忘れた頃に痛むよー」と言っていたので こんなものなのかな。 ↓術後 暇すぎて「ヘソ痛いわー。」といいながら病室でひたすら折り紙折ってた時の作品。 ユニット折り紙の楽しさを教えてくだ…

アナログ主婦が試行錯誤。

7月に入ったというのに雨続き。 九州では熊本・鹿児島が大変なことになっているようでニュースを見ると不安になる。 友達のご両親が熊本に住んでいる。 昔、一緒にバンドやっていたおじさまのご実家が鹿児島。 大丈夫なのかな… こちら東海地方でも朝からザー…

梅、いろいろ。

母の日も終わって 父の日も終わって お中元の時期には少し早い。 ステイホーム期間も終わったので荷物は少し減っているハズ… きっと今がチャンス! クロネコさん、久しぶりに一つ荷物運んでもらっていいですか?ということで… SumireRiraraさんのいつかのブ…

少しお休みです。

今年はあらゆることが例年通りに行かなくて 肉体的にも精神的にもなんとなく落ち着かないまま、気づけばもうすぐ7月… やっぱり8月末まで忙しいらしい。 しばらくお仕事もらえるようなので このお方はここでストップ。 中途半端に中断するのは好きじゃないけ…

育った環境。

「○○はいいよなー。お兄ちゃん・お姉ちゃんがいないから何でも新しいものを買ってもらえて。」 と娘が同じ通学班のマトモな男子に言われたそうだ。 「オレなんてさ、防犯ブザー買ってもらうことになってたのにYのお古を使うことになっちゃった。先にオレが買…

ジューシーオレンジ天国と梅雨の生活。

去年 生協の「九州のうまか野菜セット」を買った時に入っていたこれ↓ ジューシーオレンジ(河内晩柑)。 ホワイトグレープフルーツに似ているのかな? 夫と娘のお気に入りになり、せっせと分厚い皮と薄皮をむいてデザートに出していた。 (私はあんまり酸味…

ようやく来たアイツと新しい出会い。

6/10、やっとアベノマスクが届きました。 小学校の娘の友達のおうちにはその前の日に届いたらしく、学校で話題になっていたと。 なんだかイマサラ感満載で 我が家では「ふーん。」で済んでしまった。 ちなみに夫が食いついたのは、おりょー♪さんのブログにあ…

2020年6月の診察(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎の経過記録です。 ジピリダモール(腎炎にゆるーく効く薬)の内服を終えて2か月。 再発しないかのドキドキと2か月ぶりの高速道路の運転の緊張で、診察前日は夜中に何度も目が覚めた。 病院は少し前に面会禁止が解けたようで、まだ面会制限は…

蒸し蒸し暑くて、それでもマスク。

6月って…こんなに暑かったっけ? 小学校低学年の子ですら、この蒸し暑いのにきちんとマスクしているのに 薬局やスーパーで遭遇した一部の大人たちはノーマスクとは… こんな暑い日でも休み時間になると娘はクラスの元気な子たちと校庭で鬼ごっこしているそう…

夏の課題がハードすぎる。

6月に入り、小学校は給食ありの1日授業体制。 担任の先生はマスク&フェイスシールド着用で教壇に立っているそう。 「暑くてしんどい。」 と去年も担任だった私より少し年上の男の先生。 子供達より先生の方が早く倒れてしまいそうで心配だ… さて。 茎ブロッ…

「鈴なりいちご」と分散登校。

分散登校から帰ってきた娘が玄関を開けるなり 「お母さん!上履きがキツくてさぁ。足痛いの我慢して過ごしたよ」 と。 そっか、最後に履いたのは2月末だった。 3か月も経ってりゃ足も大きくなってるか… そういえば、と鏡の前で並んでみると彼女の背が伸びて…

「オンライン教材」=親に丸投げ教育…?

GW明けに小学校に4月分の宿題提出と5月分の宿題の受け取りに行ってきたわけですが。 4月分の宿題がプリント数枚(6枚くらいだったかな?)に自習ノート(1ページ/週)の超少ないモノだったのに対し、 5月分は ・国語(1学期にやるはずだった漢字ドリルまる…

気になっていたのです。

テレビで見て気になっていた 「ムース」! 九州では学校給食で出るんだって?! 美味しいんだって?! 東海地方じゃ見たことないし、どんなアイスだろう?? 未知の食べ物!! いつもスーパーに買い物に行ってもアイスコーナーには寄らないのに、バターの在…

ホラ吹きと竹酢液。

昨日の大雨から一転、今日はすんごい晴れて蒸し暑い! 昨日はちょっと薬局に買い出しに行っただけなのに、今朝は目が痒いの 鼻水出まくりーの… 庭の草取りしたいのに こりゃダメだ_:(´ཀ`」 ∠): さて。 愛知県でまた 「オレ、コロナだよ!」 とか言うアンポン…

おうち時間と今年も来たアイツ。

なんとなく数日前から調子悪いなとは思っていたけど、暑かったり寒かったりのせいかな とあまり気にしないようにしていた。 おととい小学校に宿題を提出しに行き、代わりに新しい宿題を受け取ってきたしばらく後から鼻水は出るわ、くしゃみは出るわ、目は痒…

レタス、食べ頃(°▽°)

GWも終わり、今日から通常運転の我が家。 夫と娘のピタゴラ装置は完成したけど、どうやらこれが会社の社員研修で使うお題のものらしく 公開できないのが残念… 代わりにこちらを。 初収穫! レタース!!(°▽°) 「甘くて美味しい」とキャッチフレーズのついた…

今年も「白いちご、はじめました。」

今年も出来たよ、「エンジェルエイト」!! まだ一粒しか収穫できてないけど… ※残念なことに昨日の大雨で先端が少し腐ってしまったので去年の写真を。 今年はこんなに大粒じゃない。でも初収穫の白いちごを食べた娘曰く、 「めっちゃ甘い!!(°▽°)v」 腐った…

工作とミシンと。

土曜日から我が家も大型連休に入りました。 夫と娘はピタゴラ装置のような壮大な工作を一生懸命作っていて、娘はDIYの師匠・森 泉さんのごとく電動工具等を上手に操って木材をカットしたり、ネジを打ち込んだりしています。 なかなか思うような装置は作れな…

昨日も暑い、今日も暑い!

朝、寝グセを直そうとドライヤーを使ったら冷風しか出ず。 一度コンセントを挿し直してスイッチを入れたら豪快に火花が散ったので慌てて切った(ΦдΦ) ドライヤー、壊れたよ… 2013年に買ったものだから買い替え時だったのかも。 近所の公園がどんどん閉鎖され…

「家にいること」と「本性」

フレメの「森のベリー」。 「なんか変だなー」と思いながら刺していたけど、やっぱりチャートの解釈が間違っていたんだと思う。 うまーく誤魔化した。 少し前に宅配便会社のバックヤードに入る用事があった。 すごく沢山の荷物を見て驚いた。 巣ごもり生活を…

長ーい長ーい休みが終わらない。

休校、延長だーーい(꒦ິ⌑꒦ີ) 5/31までになりました… 感染者が減る様子もないので想定範囲内ですが… 3、4月のエンゲル係数の高さよ…( ;∀;) 5月も給食の有り難みを嫌というほど思い知らされそうです。 そして給食用に野菜などを作って下さっている生産者さ…

ようやく刺し始めた。〜クロスステッチ〜

短期の仕事、落ち着いたので… 大事にしまっておいたクロスステッチのキットを引っ張り出した。 初めてのフレメ。「花糸」と呼ばれる刺繍糸を使ってのステッチ。 いちご、きいちご、野いちご好きな私にはたまらないデザイン・「森のベリー」。 52㎝×61㎝の大…