そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。カクテル療法を終えて、経過観察中。娘の病気のことと趣味の手芸についてのブログです。

「いい加減」が「良い加減。」

少し前の新聞広告でレッドブルのものが目についた。 くたばれ、正論。 この世の行き過ぎた正しさが、君の美しいカドを丸く削ろうとする。 正しすぎることからは、何も生まれない。 常識を積み重ねても、所詮それは常識以外の何物でもないから。 自分の感受性…

また緊急事態だってよ。

愛知県にも緊急事態宣言が出され、3学期唯一の授業参観日もなくなった。 (よその小学校はもっと早い時期に参観日の中止を決めていたところもあるそうだ。) 書き初め展、楽しみにしていたんだけど仕方ない。 去年は学年で1、2を争うだろう字の上手な子たち2…

部活動中止と私の趣味。

前回のブログをUPした直後、 小学校から「1月の部活動は全て中止とします」とのメールが来た。 子供たちは残念がるだろう。 でも夫は「命を粗末にしてまでやらなくてもいいと思うから、妥当な判断だと思う」と言った。 そうだね。他のことで埋め合わせすれば…

腹ペコと闘う。

爆弾低気圧が来るとかで頭痛と闘っております_:(´ཀ`」 ∠): お正月休みが終わって平常運転になった家族に少し遅れて私は来週からお仕事。 このタイミングで仕事始めじゃなくて良かった。 「(鉄剤飲み始めて)調子はどうだ?」 年末の診察でかかりつけ医院に…

2021年はじまりました。

新しい一年が始まりました。 今年も気まぐれ更新ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m 2021年になり、呑めるのに酒は飲まない私が ちょこっと晩酌する夫の酒を一口ずつ横取りψ(`∇´)ψ 地産地消で愛知の梅酒と赤玉パンチ。 この2つが美味しい♪ 「赤玉パンチ…

2020年12月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎の通院記録です。 2020年最後の通院。 分かっちゃいるけど年末(冬休み中)は混みますな… 早朝尿の提出と採血だけ済ませて、駐車場の車で予約時間まで待機。 今回から主治医が変わる。 今までお世話になった女医さんは出産の為、外来担当を…

マユゲとの和解と健康診断結果。

3年前の12月。(娘は2年生。) アレルギー性紫斑病の症状の腹痛と吐き気のせいで2回しか登校できなかった娘。 2学期最後の給食にはクリスマスケーキが出る。 「どうしてもケーキを食べたい!」という娘の言葉を保健室の先生に伝えた。 「いいんだよ、給食の…

フレメ 森のベリー、完成。

途中 「間違えたーー!」という問題が起こりましたが 完成。 52㎝×61㎝の大きい作品♪ 4月くらいから刺し始めて、休憩を挟んで何とか年内に終わった! 写真が相変わらずキレイに撮れないんだなぁ… フラッシュたけば変に白く光るし… 自然光ではこれが限界。 11…

血液検査の結果。

先週の血液検査の結果を聞きに かかりつけ医へ。 診察室に入るなり、 「荷物はそこのかごに入れて。 なぁ、さらにヘモグロビンの値が下がってんだけどどういうこと? 血糖の方は数値が基準値内に落ち着いてるんだが、これもどういうことだ?」 と、お叱りを…

貧血の種類って?

12月あたまに受けた健康診断の結果(速報値)を持って近くの医院へ行ってきました。 娘の1回目のインフルエンザワクチン接種時(1か月前)にはすごく混んでいた院内も、市内で毎日のようにコロナ感染者が出ている今はすごく空いていました。 前回の健診が201…

PCR検査と暖かい年末。

私と違って 嫌いな人とでも割と上手くやり過ごせる夫が、 珍しく「この人は本当にどうしてもあかん」と思う人が今年から上司になってしまったそうで。 コロナ感染者が少し落ち着いていた頃、職場のグループとその上司とで昼食懇談会をしたらしい。 後日、そ…

「コワレモノ注意」でお願いします。

年内にもう一個仕事が来るらしいけど、現在待機中でヒマなのね。 結局、登録販売者試験は受けずに「人手が足りないから来てくれると助かる!」と声をかけていただいたところに居座ることになりました(´・∀・)ノ 来年からはちょっと事務所の番人になることがあ…

少し自分に厳しくせねばならんと感じた12月。

こんなにいい天気なのになぜ家に篭っているのかというと… 健康診断で飲んだバリウムでお腹がゴロゴロするから!!( ;∀;) 血液検査の結果も、まーヒドイもので 前回(4年前)のものと比べると 鉄欠乏症貧血は若干悪化、 空腹時血糖値がちょいアウト。 お酒…

ペルミン アドベントカレンダー完成。

なんとか11月中に完成! あとは日にちのところについている金色リングに何か引っ掛けて飾るだけ。 娘は個包装のチョコをぶら下げて欲しいらしい。 (そうすると毎日食べられるもんね。) その娘ですが、2回目のインフルエンザワクチンの接種が無事終了! 1回…

11月も残り一週間。

3連休は特にコレといった予定もなく… PTAの資源回収から始まって、娘の習い事の送迎などでゴソゴソ過ごして終わった。 真っ赤になったもみじを拾いに行ったり 公園の池のコイやカメが元気にしているか確認したり シフォンケーキを焼いたら 完全に冷めるまで…

インフルエンザワクチン騒動、終結。

「なるべくインフルエンザワクチンは2回接種して欲しい」 と娘の主治医の指示を受けて 「10歳だから今年は1回接種!」と言われたかかりつけの小児科に電話した。 電話を取ってくれたのは受付の事務さん。 娘の名前と1回目のワクチン接種日を伝え、総合病院小…

暖冬ですか?

11月中旬なのに、この暖かさ。 約半年ぶりにお気に入りのウォーキングコースへ。 去年の今頃は真っ赤だった紅葉も うーん… まだまだ。 鈴なりのどんぐりも緑色のものが多い。 私のウォーキングは朝。 家族を送り出して、洗濯機を回している間に済ませる。 ウ…

流行りのものと王道と。

「〇〇さん(夫の上司・50代後半?60代?)が 『世の中の流行りを知ることは大事だ』って奥さんと一緒に鬼滅の刃の映画を観に行ったらしくて」 と夫。 「へー、どうだったって?」 と聞いたら 「漫画もアニメも全く見たことがなくて映画を観たから 『最後ま…

下呂と名古屋。

朝起きてクラクラっとめまいが。 なんとなく左耳に違和感も… 気圧のせいなのか何なのかよく分からないけど、リビングへ下りてお湯を沸かしたり朝ご飯の準備をしていたら軽い吐き気までしてきて座ったまま動きたくなくなった。 ちょうど夫が休みの日だった。 …

親の気持ち

例えば 毎日浴びるように酒を飲んで、タバコもバカバカ吸って その結果 体を壊したとしたら 「自業自得!!」 とバッサリ切れる。 でも、体に悪いことをしておらず普通に生活していて わずか8歳で ある日突然訳のわからない不調が現れ 「難病です。一生付き…

地豆と追い込みと。

家庭菜園に最後まで居残りしていた一株の落花生。 朝イチで収穫して、土付きのまま実家へ届けた。 「一株でこんなにたくさんの地豆(じまめ)が取れるの? よく他所の畑で地豆を作ってるのを見るけど、そんなに簡単に出来るなら来年植えてみようかね。」 と…

ゆずのポン酢と秋の運動会。

鍋が美味しい季節になってきた。 我が家では ・ノーマルなポン酢派 ・ごまだれ派 ・ゆずのポン酢派 に分かれる。 ※画像、お借りしましたm(_ _)m 生協のカタログにあれば買ってしまうこのゆずのポン酢。 冷奴にかけたり、 hateoji68さんのレシピの「鶏むね肉…

ほくほく落花生!

すっかり見頃が終わったプランターの花を片付けるついでに、その横のプランターに1株だけ植えた落花生を引っこ抜いてみた。 ん? これは見慣れたお姿じゃないの?! そのままの勢いで家庭菜園の3株中2株も引っこ抜く。 ↑4株植えたうち、2株分の落花生。 1株…

2020年10月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 約半月前に病棟で新型コロナウィルス陽性者が10人程出ていたせいか、外来も空いていました。 いつもお年寄りだらけなのにお年寄りは少なく、小児科も未就学児だらけで小・中学生の姿がほとんど無し。 病院の入り口には大…

ちりも積もれば…

だいぶ前のことだけどほんの少しの間、夫が在宅勤務になった。 在宅勤務とは? 家で仕事をすること。 8:30〜17:30までは自宅にいても勤務時間。 (12:00〜13:00はお昼休憩) つまり、自宅が職場になるってことで 家に居るからってフリーじゃない。 =遊んで…

オススメの飲み物。

日が暮れるのが早くなってきて一週間前は「半袖でいいかも」と思えるような天気だったけど、 ここ数日の朝晩は「寒いなぁ」と思えるようになった。 今年はなかなか咲いているのを見つけられなかったキンモクセイも数日前に咲いているのを見つけた♪ 大好きな…

新しいこと始めよう!

娘がお世話になった院内学級で 小学部担当の先生はアコースティックギターを弾ける方だった。 朝の会では先生がギターを弾いて、それに合わせて娘と先生方が歌って1日が始まる。 中学部の先生だけど娘に算数を教えてくださった先生は「趣味がウクレレを弾く…

見えるものの断捨離、見えないものも断捨離。

数年ぶりに地元の同級生からショートメールが送られてきた。 その内容は彼女にとっては大事なお願いだったかもしれないけれど、私にとっては厄介で本当にどうでも良い内容だったので 「それは引き受けられないからごめんね」 と断った。 「冷たいな 私。」と…

眠気が吹っ飛ぶニュース。

全ての高齢者に今すぐ車の運転をやめろ なんて言わない。 丁寧に安全に運転している方もおられる。 でもこのニンゲンにだけは二度と運転させてはいけない。 自分の操作ミスを認めず車の部品の故障のせいだと言い張る このニンゲン。 メーカーが調査すれば、…

クロスステッチの秋と読書の秋。

もう10月だというのに 昼間は暑くて半袖でもいいくらいの陽気。 油断して腹巻をせずにいたら、朝晩の冷え込みでお腹が冷えたらしく腹の調子がイマイチ… そして季節の変わり目はうまく睡眠が取れないようで夜中に何度も目が覚めたり、なかなか眠れなかったり…