そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

歯医者へ。

少し前…じゃなくて だいぶ前から歯が痛いな と思っていた。 でもこんな時に歯医者に行って大丈夫なのかな?と不安でウダウダして数ヶ月が経っていた。 でもやっぱり痛いわ。もうあかーん!! 絶対虫歯になっとると思う!! 予約をして歯医者へ。 レントゲン…

怒りのエネルギーを有効活用。

昼間はまだ暑いけど朝晩はだいぶ涼しくなってきた。 雨降りじゃない日は夕方に娘と庭でバレーのパス練をするのが良いストレス発散になっている気がする。 うっかりマスクを忘れると翌日は秋の花粉で鼻水ズルズルですがね… 「怒ることはたくさんのパワーを使…

心を落ち着かせる為の作業?

「子供がオンライン授業を受けている時に保護者がマイクONにして授業中の担任に話しかける」 とか 「子供が登校日なのに自宅に置いていったタブレットで保護者が授業中にログインする(授業の盗み見?)」 とか… 授業参観じゃないんだぞ! 遊びじゃないんだ…

やっぱり季節の変わり目にめっぽう弱い。

一昨日はとにかくだるくてしんどくて 喉の痛みもあって鼻水もズルズル… 夏の疲れと気温差、秋の花粉や近所の草刈りや道路工事のホコリが原因だと思うけど 最近の市内でのコロナ感染者数の多さに警戒して心配しすぎて心までやられてしまったのかもしれない。 …

なぜやめない?

市内の小学校で新型コロナのクラスターが出て休校しているところがあるというのに 数週間後の市の小学校体育大会は予定通り実施されるという。 娘も運動部所属なので「体育大会(球技大会)参加同意書」を持たされて帰ってきた。 ※どんな形式で何校で大会を…

オンライン授業始まる。

オンライン授業初日。 8:10に先生がトークルームを立ち上げるとのことで子供たちにもその時間に個人配布のタブレットから入室するように指示があったそう。 でも 「何回トライしてもエラーが出て入れない」 と娘。 市内全部の学校で一斉に始めるから混雑して…

なんだかなぁ。

気分の悪いニュースが多すぎて 真面目に感染対策や自粛生活を続けるのがバカらしくなってきた。 どれだけ頑張ったって結局「正直者がバカをみる」んだろうなぁ。 欲しいクロスステッチのキットを見つけたけど 「もし私がいなくなったら これを消化する人が家…

分散登校と猛暑再び。

恐ろしい勢いでコロナ陽性者数がガンガン伸びていく愛知、 私の家のすぐ近くでも保育園で陽性者が出て3日間休園、中学校でも3日間休校したそう。 これから2学期が始まる娘の小学校では ①まずは3分割登校を一回して 夏休みの宿題等を提出 ②その後は2分割登校…

甲子園とワクチンとトマト!

娘が高校野球にハマっています。 試合のない日や少ない日は 「今日 野球ないじゃん!つまらん!!」と拗ねて、 4試合ある日はパラダイス✨ 自主学習しながら甲子園、 ピクミン(ゲーム)をしながらもう一台のTVは甲子園、 寝ても覚めても甲子園… もうすぐで終…

副反応は続く…

昨日は休日だというのに会社に引っ張り出されボランティアで集団接種会場の駐車場誘導係をやらされた夫、逆走車を注意したら逆ギレされてめちゃ怒鳴られたらしい。 (事前の引き継ぎで「逆走してキレる人がいるので注意!」と言われていたそう。) そんな自…

コロナワクチン職域接種2回目のその後。

昨日の続き。夫の様子です。 土曜日。ワクチン接種の翌々日。 朝から悲しい顔をして夫が起きてきた。 「頭痛い。」 熱を計ると37℃後半まで下がっていた。 私は心配で熟睡出来なくて 夜中に何度か目を覚ましたついでに夫のおでこを触って確認したけれど、深夜…

コロナワクチン職域接種2回目。

昨日、夫のワクチン接種2回目が終わりました。 先に2回目を終えた職場の人たち、接種翌日はしっかり有給を取っているそう。 「39度の熱が出ました。1日で下がったけれどしんどかったです。」 という声がすごく多いらしい。 そしてみんな口を揃えて 「3回目の…

雨続きで

表札そばのプランターに植えたマリーゴールドの元気がない。 緑化委員会の娘に言わせれば 「水が多くて根腐れしちゃってんじゃないの?」 と。 そうかもしれないね… 今日も小雨がしとしと… 今年はこの2種類。 5円玉大の可愛い花を咲かせるマリーゴールド。 …

真夏なのに梅雨みたい。

12日からずーーっと雨。 梅雨に逆戻りしたようなジメジメで 頭痛としんどさとの闘い 再び_:(´ཀ`」 ∠): 去年 一度だけ予約して行った美容室。 植物好きの女性店長さんがとても上手にアジサイのドライフラワーを作っておられたのでコツを伝授してもらいました…

血液が沸騰しそうだ。

今日の名古屋の予想最高気温が39℃だと聞き 「なんだ、その暑さ!」 と思ったのは私です。 気温が体温より高いってどういうことよ?!щ(゚Д゚щ) きっとあれだな。 名古屋市長がソフトボール選手の金メダルを許可なく噛んだ上に散々セクハラ発言をしたことに対す…

パラスポーツのボッチャ。

娘が紫斑病性腎炎の治療でステロイド漬けだった2018年の4月。 院内学級の体育の授業で、パラスポーツのボッチャをやったそうだ。 その時の院内学級に通う入院患者が娘しかいなかったので、体育の先生(男性)+他の教科の先生2人の4人でやったらしい。 常に…

コロナワクチン接種2回目(持病あり、高齢者のケース)

先日、母がコロナワクチンの2回目を接種してきました。 ※66歳 糖尿病持ち。 接種翌日に頭痛、全身倦怠感、発熱(38℃)があり。 接種後2日目には大量の汗をかいて目覚め、熱も下がっていたそう。 いつ接種するかを聞いていたので接種後にしばらく連絡がないの…

2021年7月の診察(紫斑病性腎炎)。

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 夏休みで混んでた。 隣の長椅子に座っていた親子は1日かけての検査だったらしく、複数の科を回って検査結果待ちの時間もそれなりにあるっぽかったけど その親子に対して年配の看護師さんが言ったことにビックリ。 「暇つ…

コロナワクチン職域接種1回目

私のことじゃなくて夫(41歳)のことです。 先週ワクチン接種しました。 木曜日の午後3時頃接種。 その後、いつも通り21時近くまで仕事。 接種当日は帰宅後に若干接種した側の腕がだるく、上げ下げしづらいと言っていました。 夕飯と入浴はいつも通りで、そ…

ゴーヤチャンプルー、いかがですか?

私の母は手相占いで霊感が強いと言われる「仏眼相」がある人で、昔から嫌な予感・良い予感どちらも当たる人。 私もそれを継いだのか母ほどくっきりではないけれど両手に仏眼相がある。 (母ほどではないけれど勘は鋭い方だと思う。) そして今日知ったけれど…

もうすぐ夏休み。

東海地方、梅雨明けしたんだっけ? 蒸し蒸ししていて不快感MAX、さらにセミの声が暑さを倍増させる気がして冬生まれの私にはツライ季節です_:(´ཀ`」 ∠): 気圧の変動やらなんやらかんやらで頭も痛いし… 冬眠じゃなくて夏眠したい。 さて。 Le Bonheur des Dam…

ゲリラ豪雨と折り紙の釣り堀。

昨日・一昨日と午前中は夏のような暑さなのに 午後からは天気急変! カミナリ&バケツをひっくり返したような豪雨。 おかげさまで毎日頭痛との闘い。 スマホで見るよく当たるとウワサの天気予報なんかより よっぽど私の頭痛天気予報のが当たるっちゅーの!!щ…

待ってましたの南国フルーツ。

久しぶりに太陽を見た蒸し暑い今日。 午後からまた天気が崩れるらしい。 熱海の災害に遭った方々は避難所で大変な生活をされていないだろうかと心配したが、 ホテルに避難している方々はごはんもしっかり出してもらえて、トイレットペーパーなど普段の災害時…

夏の思い出の透析。

「ねぇ、黄色いすいかだよ!食べてみたいなぁー。」 懇談会の為、午前中のみの授業で帰ってきた娘と空いたスーパーでの会話。 まだマンゴスチン発送の連絡もない。 赤いすいかと値段は同じ。 じゃあ 買っちゃう? 「やばい、タネ1個飲み込んじゃった!! お…

ステロイドの副作用からの解放と日本刺しゅう。

娘の背が伸びてきて、まだ10センチくらいは私が勝っているんだろうけど いつ追い越されるかと嬉しいような寂しいような… 一年間のステロイド内服の為、副作用で一年分の成長が阻害されているはずなので 彼女は「6年生だけど肉体は5年生」みたいな? ステロイ…

6月の成果物と おフランス。

ホビーラホビーレで買った「レモンのタペストリー」のクロスステッチ、完成! スパンコールとほんの少しだけどラメ糸のステッチがキラキラしていて爽やかな感じ。 初めてラメ糸使ったけどパラパラほぐれてやりにくかった… そして水通ししてなくてシワっぽい…

娘の手芸。ブルースターのしおり

ビーズステッチのしおり、完成! 小6にはなったけれど、 小さな手で(でも実は私の手とそんなに大きさは変わらない) 小さな目をパチクリさせながら 時には間違いに気づいたけど「まぁいっか!そんなにおかしくないし。」 と細かいことは気にせずに一生懸命…

娘の手芸と果実の女王。

「やりなさい」とか 「感想をください。どうだった?」とか言われると 「嫌です。やりません。」 と言いたくなる捻くれ者な私。 娘も同じようなのでなるべく「〇〇しなさい!」とは言わないように気をつけています。 その娘が何かを探していたら出てきたこれ…

目玉は復活!青梅は再起不能。

イネ花粉から来たと思われる娘の目の痛み。 一週間しっかりと眼科で処方された目薬2種類をさしたら、今はもう痛みは無いそう。 実は私も目が痛かったので市販のアレルギー用の目薬をさしていました。 私ももう痛み無し! ちょうど目が痛くなりだした頃、 近…

いまさらのおっさんずラブ。

美容院で「おっさんずラブ」が面白いから!と勧められて少しずつ観ています。 吉田鋼太郎さんの演技がツボにハマり、「桜の塔」の吉田さんの顔を見ただけで笑えそう… 「リリーフランキーと吉田鋼太郎の区別が付かん。」 と夫に言ったら 「いや、全然違うし。…