そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎の通院記録です。 2020年最後の通院。 分かっちゃいるけど年末(冬休み中)は混みますな… 早朝尿の提出と採血だけ済ませて、駐車場の車で予約時間まで待機。 今回から主治医が変わる。 今までお世話になった女医さんは出産の為、外来担当を…

マユゲとの和解と健康診断結果。

3年前の12月。(娘は2年生。) アレルギー性紫斑病の症状の腹痛と吐き気のせいで2回しか登校できなかった娘。 2学期最後の給食にはクリスマスケーキが出る。 「どうしてもケーキを食べたい!」という娘の言葉を保健室の先生に伝えた。 「いいんだよ、給食の…

フレメ 森のベリー、完成。

途中 「間違えたーー!」という問題が起こりましたが 完成。 52㎝×61㎝の大きい作品♪ 4月くらいから刺し始めて、休憩を挟んで何とか年内に終わった! 写真が相変わらずキレイに撮れないんだなぁ… フラッシュたけば変に白く光るし… 自然光ではこれが限界。 11…

血液検査の結果。

先週の血液検査の結果を聞きに かかりつけ医へ。 診察室に入るなり、 「荷物はそこのかごに入れて。 なぁ、さらにヘモグロビンの値が下がってんだけどどういうこと? 血糖の方は数値が基準値内に落ち着いてるんだが、これもどういうことだ?」 と、お叱りを…

貧血の種類って?

12月あたまに受けた健康診断の結果(速報値)を持って近くの医院へ行ってきました。 娘の1回目のインフルエンザワクチン接種時(1か月前)にはすごく混んでいた院内も、市内で毎日のようにコロナ感染者が出ている今はすごく空いていました。 前回の健診が201…

PCR検査と暖かい年末。

私と違って 嫌いな人とでも割と上手くやり過ごせる夫が、 珍しく「この人は本当にどうしてもあかん」と思う人が今年から上司になってしまったそうで。 コロナ感染者が少し落ち着いていた頃、職場のグループとその上司とで昼食懇談会をしたらしい。 後日、そ…

「コワレモノ注意」でお願いします。

年内にもう一個仕事が来るらしいけど、現在待機中でヒマなのね。 結局、登録販売者試験は受けずに「人手が足りないから来てくれると助かる!」と声をかけていただいたところに居座ることになりました(´・∀・)ノ 来年からはちょっと事務所の番人になることがあ…

少し自分に厳しくせねばならんと感じた12月。

こんなにいい天気なのになぜ家に篭っているのかというと… 健康診断で飲んだバリウムでお腹がゴロゴロするから!!( ;∀;) 血液検査の結果も、まーヒドイもので 前回(4年前)のものと比べると 鉄欠乏症貧血は若干悪化、 空腹時血糖値がちょいアウト。 お酒…