そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずのポン酢と秋の運動会。

鍋が美味しい季節になってきた。 我が家では ・ノーマルなポン酢派 ・ごまだれ派 ・ゆずのポン酢派 に分かれる。 ※画像、お借りしましたm(_ _)m 生協のカタログにあれば買ってしまうこのゆずのポン酢。 冷奴にかけたり、 hateoji68さんのレシピの「鶏むね肉…

ほくほく落花生!

すっかり見頃が終わったプランターの花を片付けるついでに、その横のプランターに1株だけ植えた落花生を引っこ抜いてみた。 ん? これは見慣れたお姿じゃないの?! そのままの勢いで家庭菜園の3株中2株も引っこ抜く。 ↑4株植えたうち、2株分の落花生。 1株…

2020年10月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 約半月前に病棟で新型コロナウィルス陽性者が10人程出ていたせいか、外来も空いていました。 いつもお年寄りだらけなのにお年寄りは少なく、小児科も未就学児だらけで小・中学生の姿がほとんど無し。 病院の入り口には大…

ちりも積もれば…

だいぶ前のことだけどほんの少しの間、夫が在宅勤務になった。 在宅勤務とは? 家で仕事をすること。 8:30〜17:30までは自宅にいても勤務時間。 (12:00〜13:00はお昼休憩) つまり、自宅が職場になるってことで 家に居るからってフリーじゃない。 =遊んで…

オススメの飲み物。

日が暮れるのが早くなってきて一週間前は「半袖でいいかも」と思えるような天気だったけど、 ここ数日の朝晩は「寒いなぁ」と思えるようになった。 今年はなかなか咲いているのを見つけられなかったキンモクセイも数日前に咲いているのを見つけた♪ 大好きな…

新しいこと始めよう!

娘がお世話になった院内学級で 小学部担当の先生はアコースティックギターを弾ける方だった。 朝の会では先生がギターを弾いて、それに合わせて娘と先生方が歌って1日が始まる。 中学部の先生だけど娘に算数を教えてくださった先生は「趣味がウクレレを弾く…

見えるものの断捨離、見えないものも断捨離。

数年ぶりに地元の同級生からショートメールが送られてきた。 その内容は彼女にとっては大事なお願いだったかもしれないけれど、私にとっては厄介で本当にどうでも良い内容だったので 「それは引き受けられないからごめんね」 と断った。 「冷たいな 私。」と…

眠気が吹っ飛ぶニュース。

全ての高齢者に今すぐ車の運転をやめろ なんて言わない。 丁寧に安全に運転している方もおられる。 でもこのニンゲンにだけは二度と運転させてはいけない。 自分の操作ミスを認めず車の部品の故障のせいだと言い張る このニンゲン。 メーカーが調査すれば、…

クロスステッチの秋と読書の秋。

もう10月だというのに 昼間は暑くて半袖でもいいくらいの陽気。 油断して腹巻をせずにいたら、朝晩の冷え込みでお腹が冷えたらしく腹の調子がイマイチ… そして季節の変わり目はうまく睡眠が取れないようで夜中に何度も目が覚めたり、なかなか眠れなかったり…

10月の不安な1週間…

※害虫についてのブログです。苦手な方はご注意を… 10月は久しぶりに夫が出張で1週間家に居ないんです。 結婚する1年前から国内&海外出張が増えてきて、娘のイヤイヤ期に3か月も海外出張を入れられたこともあって大黒柱不在の生活も割と慣れたもんなんだけど…