そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

ゆずのポン酢と秋の運動会。

鍋が美味しい季節になってきた。

我が家では

 ・ノーマルなポン酢派

 ・ごまだれ派

 ・ゆずのポン酢派

に分かれる。

 

f:id:okamesoyoko:20201030125447j:image

 ※画像、お借りしましたm(_ _)m

 

生協のカタログにあれば買ってしまうこのゆずのポン酢。

冷奴にかけたり、

hateoji68さんのレシピの「鶏むね肉の手間いらず」にかけたり、

冷・温しゃぶしゃぶのタレとして使ったり…

とにかくゆずの香りが強くて美味しくて、他の「ゆずポン」を買えなくなってしまったくらい我が家ではお気に入りの商品です(^-^)

 

 

さて、今年の小学校の運動会。

いつもは春に1日がかりでやるものを

この時期に密にならないよう、かなり規模を縮小してやるそうな。

 

児童1人につき保護者1名を事前登録し、登録していない人は観覧不可。

授業参観時に身につける「来校者カード」を身につけなければならない。

自分の子供の学年の競技が終わったら速やかに帰ること。

などなど…

 

例えば1年生と3年生に子供がいて

1年生に母親、3年生に父親を事前登録したとする。

母親は1年生の競技が終わったら3年生の競技は見られないので帰宅せねばならない。

父親も1年生の競技は見られず、3年生の競技しか見られない。

 

といった感じ。

そうなると我が家は夫か私のどちらかしか観覧できないわけで…

普段の平日にある授業参観やマラソン大会、なわとび大会の行事には私が行けるので

出張や仕事で娘の学校生活がなかなか見られない夫に今回は譲りました。

(ビデオ撮ってきてもらえば私も見られるしね。)

 

来年は娘が6年生で小学生最後の運動会になる。

来年もこの調子だと、ちょっと寂しいな。

小学校の先生方が知恵を絞って考えてくださったことに文句はない。

「コロナのクソったれめ(ΦдΦ)」といつまでも終息しない悪魔のようなウィルスに苛立つのみです。