そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

信用できない

YMさんというのは私の会社でYさん(部長)の次に偉い社員。

 

私はYMさんはただ愛想がよく、営業マンには向いていそうだが全く部下の管理ができない、雑談だけしかできないダメな奴だという認識。

「この人、仕事してんのかな。在宅勤務なんて ただ家でサボっているだけでしょ?」

という見方しかできない。

 

私が来る前、今の私の所属するグループの長はYMさん

その次に偉いのがパワハラ気味のTさん。

以下、一般4名。

そのグループに「よくできたバランスの取れた人」というY田さんが投入された。(地位的にはTさんの下、一般の上)

 

Y田さんは初めての業務とTさんの言葉の圧に押しつぶされ、異動から1か月で会社に来られなくなった。

 

Y田さんがつらい時、YHさんは在宅勤務を増やし 一度も相談にも乗らず 出社してきたと思ったら周囲の下位等級のメンバーと雑談するのみ Tさんに何かアドバイスをしているようにも見られなかった。

 

それなのにY田さんが休職した時

Tさんとその他4人を呼び出し

「おまえら何やってんだ! 何でY田を助けてやらなかった!!」

と大声でブチ切れたらしい。

(こないだ若いMくんと帰った時に聞いた)

 

……は?

いや、お前 グループの長だろう?

お前こそ何やってたんだよ?

残業続きの若い子たちのフォローをするわけでもなく、1人で若い子たちに業務の指示をしつつ膨大な業務を回すTさんを助けるわけでもなく

ただ罵倒するだけか?

とことんクズだな、YHは。

 

当時 なんとなくY田さんの様子がおかしいことに気づき、出張で2人きりの時に部長のYさんにそれとなく話題をふった。

「社内でもそれに対応するよう、動き出そうとしている。

僕にはもうそれ以上のことは出来ないです。立場的にも」

と Yさんは言った。

 

次期社長になるからか?

だからそういう従業員のイザコザ的なものには関われない、ということか?

変なの。

と思った。

 

事務所にいる社長は現場の様子が見えない。

従業員の様子を知る手段は、各グループの長から報告を受ける もしくは それぞれの従業員が月に2回提出する月報から情報を読み取るのみ。

 

だから役職陣はずっと自分たちの好き勝手にやってきていたってこと。

気に入らない部下は関東や関西にとばす(人事異動)ことができたってこと。

なかなか闇深い会社ですよ…

 

やっぱ社長が代わる時に転職かな。

どこか拾ってくれる会社、あるだろうか…( ´Д`)