そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

それがあたりまえ。

我がグループ、5年ほど前に新しく出来たグループだそうで14人の私以外は男性の「小さい」グループ。

仕事内容は結構(かなり?)難しい部類だと思う。

 

若手と中堅、ベテランのバランスが取れていて

なによりも朝と帰りの挨拶がしっかりしている。

「おはようございます」

とちゃんと聞こえるように言い、それにみんなが返す。

ごく少数の挨拶をしない人でもその人が出社したことに気づけば こちらから「おはようございます」と声をかける。

 

帰りも同じ。

「お先です。」「お先に失礼します」

「お疲れっすー」

のやりとり。

 

「あの人、挨拶しないよね」

なんてことは誰も言わず、当たり前のように気づいた人が声をかける。

 

そんなグループ、なかなかないよ。

 

たまに仕事で少し衝突しているのは見かけるけど

お互いの言い分を聞いて 理解して 納得してる。

 

上司であり 私の職場先輩でもあるMさんが言うには

「他のグループはもっと上が圧力かけたり雰囲気の悪いとこ、あるよ。

このグループはそういうのはないし、もしあったとしても歩み寄る努力をする。

だから何か思うところがあれば遠慮せず言ってくださいね」

と。

 

良いところに配属された気がする。