そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

新人は気を遣って疲れる その2

最近の私の仕事ぶりを見て信頼されたのか

「新人は入社して1年間は残業NG」の縛りが取っ払われた。

 

「今月は残業0で収められなくなってしまいそうで…金曜の夕方は会議が入っていて早帰り出来なさそうなので もし今日帰れそうなら早く帰ってもいいですか?」

 

とYさんに尋ねると

 

「僕(上司であり部長)指示の残業だし、どっちでも良いですよ。

遊んで無駄な残業しているわけじゃない、

それに急ぎでやらなきゃいけないことがあるのに無理に帰ってくださいとは今は言えない状況なので今月は残業つけてもらっても良いですよ。」

 

ん?

 

席替えして、今 私はYさんともう1人の上司のKさんに挟まれている。

Kさんは「俺は残業するな!と散々言われている」と以前の私の考課面談で不満そうにぼやいていたけど…

 

今の一言、Kさんに聞こえてたら(というか多分聞こえてる。というか割と私たちの会話、聞かれてる。)

Kさん、拗ねるんじゃ……

 

1人ヒヤヒヤしながら

「はい、ありがとうございます。」

とYさんに答えた…

 

※最近はYさんとKさんの関係が少し穏やかになってきたので私が心配するようなことはないのかも……?

 

 

そんなときに

私が入社するよりもかなり前に長期休職していたKNさんが退職すると挨拶に回って来られた。

彼、まだ2人目のお子さん産まれたばかりなのに

まだまだ若い一家の大黒柱なのに

このタイミングで?!と驚いたけれど…

きっと時期は関係ないんだろうね…

 

人手が足りないわ、

それでも仕事は減らないわ、

ベトナムさんは相変わらず指示されていない業務をドヤ顔で「私はこうがいいと思うのでこうしました!」と報告しているのが聞こえるわで…

心がヒリヒリする…

 

 

とりあえず 雑念は捨てて

自分のすべきことに集中する。

私の今できることはそれだけ。