そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

今年の梅雨は何日間?

えっと…

つい最近梅雨入りしたと思っていたら

もう梅雨明け?Σ(-᷅_-᷄๑)

 

車の外気温センサーは36℃だと言っているし、

広報を配りにたかだか10分弱歩いただけで汗かいたし…

土曜日にはもうセミが鳴いているのを聞いたし…

私の天敵・アシナガバチを今シーズンすでに5匹も殺り、巣も2センチ程のものを3つ叩き壊したし_:(´ཀ`」 ∠):

お願いだからもうハチは勘弁して…(꒦ິ⌑꒦ີ)

もう夏なんですね、そうなんですね…

 

まだ雨がザーザーしていた先週、

momoさんから素敵なフォトブック2冊が届きました( ´ ▽ ` )

f:id:okamesoyoko:20220627133703j:image

可愛い子盛りだくさんのvol.2も

momoさん地方の名所山盛りのvol.3も

どちらも本当に良いのよー!!

こういう一瞬を切り取って残せる写真という趣味、いいなぁ。

momoさん、いつもありがとうございますヽ(*´∀`)

暑さに負けそうになったら可愛い子達に癒やしてもらいまーす♪

 

そして

ウリハムシの被害を受ける前に

f:id:okamesoyoko:20220627133705j:image

なんとか撮影できました、この桔梗。

涼しげだわ…

 

あおもぐたんさーん

あおもぐたんさんの桔梗は無事でしたかー??

 

ウリハムシホシのない少しスリムなてんとう虫のような見た目(←私の感想)で

黄色(オレンジ色)と黒色がいるようでウリ科の植物につくそうです。

でも我が家ではナデシコの蕾&花と桔梗も被害に遭いましたщ(゚Д゚щ)

もうウリ科だけじゃなくて雑食じゃん…

YouTubeで農家さんがウリハムシ捕獲のコツを伝授して下さっているので、同じような被害を受けている方はぜひ見てみてくださいね。

 

ちなみに私はまだ捕獲率50%くらいです。

修行が足らんです_:(´ཀ`」 ∠):

まだまだ桔梗が咲くので修行しますW(`0`)W