そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

豪雨の記録。

今朝4時。

すごい雨の音で目が覚めた。

台風の時みたいに音の強弱のない、ずーーーーーっと同じ強さで降る雨。

窓の外を見たけどすごい勢いで降っている雨を見てしまったら、1階に下りてニュースを見なきゃ、と思った。

トイレに入ったけれど水が流れない。

浄化槽に水が流れ込みすぎるとこうなるんだっけ?

いつかの強い台風の時と同じ…

 

夫も起きてきて外に出て様子を確認してきたらしい。

iPhoneで撮った動画を見せてくれたけど、

すぐ近くの県道は水が掃けずにえらい大きな水溜りができていた。

側溝に流れきらない雨水やグレーチングから噴き出す雨水。

小学生の子達の通学路は、これじゃ歩けないな…

天気図を見ると私の住んでいる地域はしばらく真っ赤で強い雨がまだ続くみたいだった。

ウェザーニュースを確認すると、4時の雨量は74ミリ!!∑(゚Д゚)

実際にはそこまで降っていなかっただろうと思う

 

私の実家は海に近い方だから、我が家よりも実家の方が心配…

 ※確認取ったら大丈夫でした。

 

大人が起きてオタオタしていたので、娘も目が覚めてしまったらしい。

不安で眠れないようなので側に寄り添っていたら安心したのか寝てしまったけど。

 

6時過ぎに起きて外を見たら、あの道路の大きな水溜りは消えていて車の水没の心配もなくなった。

それでも天気が不安定で風も強く、避難勧告が出ていたので小学校は休校になってしまった。

 

あんなに降ったら地盤が緩んでいるだろうな…

土砂災害も心配。

頼むからもう雨降らないで欲しい。

 

みなさんも気をつけてください。