そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

むむむ?

夫が栃木にいた頃のなごり?で

ゴミが軽い時はゴミ捨て場まで朝さんぽがてら歩いて捨てに行くのだけど

 

ん?

なんだこの花…

見たことないな…

f:id:okamesoyoko:20220615225330j:image

去年までは青いツユクサが咲いていたはずの場所に群生していたこの花。

そういえば葛の葉もわんさかしていたな…

 

あんだばさん(id:matundaba79)のブログでツユクサが取り上げられていて

ツユクサには白い花もある」と知り、調べてみれば

トキワツユクサというらしい。

昭和初期に南アメリカから持ち込まれたそうでとても繁殖力が強く要注意外来生物と指定されているとか。

 

ありゃりゃ…だから一気に増えたのか…

 

見た目こんなに可愛らしいのにね。

来年はもっと領地を広げるんでしょうか…W(`0`)W

 

 

 

さて。

昨日は満月。

月曜はなぜかイライラが止まらず1日不機嫌だった私。

どうやら満月前後は体の調子が悪くなったりイライラしたりする人が多いらしい。

原因不明のイライラのピークがとっくに過ぎてすっかり落ち着いた今日、娘にその話をしたら

「満月になると豹変するってお母さん『オオカミ男』みたいじゃん。こわっ!!」

と言われました…

 

ちょっとしばらくは満月前後にイライラするのか調査してみようと思いますσ(^_^;)