そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

そよ子の授業 〜長い春休み編〜

「母ちゃん、算数教えて!

総理大臣のせいで教科書の最後まで勉強できなくてドリルが進まない!!」

毎日ニュースを見ている娘の言葉に笑ってしまった。

ごもっとも!!と思ったけれど

まぁ 一応母親なので

「確かに中途半端に4年生の教科書が残ってるけど、あの総理大臣だってコロナウィルスから子供たちを守るために必要だと思ったからそうしたんでしょ。

どうせ春休みは腐るほどあるんだし、ゆっくり教えてあげるよ。」

と良い子ちゃんの回答をしておいた。

 

それにしても、時間が腐るほどある。

 

「体育」として 朝の、人が全然いない近所の芝生公園でブーメランと紙ヒコーキを飛ばして走り回り、

「家庭科」として オヤツにクッキーを焼き、

「理科」として あんだばさんが紹介しておられた「クラックビー玉」を作る。

f:id:okamesoyoko:20200303165550j:image

フライパンとオーブンと両方でやってみたけど、オーブンの方が良さげ。

でも

「クラックの入り方がまだ甘いから加熱時間の調整が必要だね!」

と娘も言う。

近いうちにリトライします٩( ᐛ )و