そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

「鈴なりいちご」と分散登校。

分散登校から帰ってきた娘が玄関を開けるなり

「お母さん!上履きがキツくてさぁ。足痛いの我慢して過ごしたよ」

と。

 

そっか、最後に履いたのは2月末だった。

3か月も経ってりゃ足も大きくなってるか…

そういえば、と鏡の前で並んでみると彼女の背が伸びていることに気づいた。

もうステロイドの副作用の「成長がとまる(ゆっくりになる)」の時期は終わったんだな。

そしてそのうち私の身長を抜かしていくんだろうな…

 ※上履きは慌てて買いに行きました。

 

さて。我が家では今年は3種類のイチゴを育てていて、とうとう3つめの「鈴なりいちご」の収穫をしましたよ。

f:id:okamesoyoko:20200528231736j:image

相変わらずうまく撮影できない…

 

なぜか争うことなく試食する権利を得たので、色の薄い方から食べてみた。

ちょっと酸味が強いかな。まだ完熟では無さそう。

色の濃い方はしっかり熟していて、スーパーで並んでいるものに負けておらず とっても甘かった!

「鈴なり」というだけあって、どんどん小さな実がついてきている。

一粒はアリさんに食べられてしまったので、これからは気をつけないと。

 

f:id:okamesoyoko:20200528232508j:image

おまけ!

愛知県で有名な佐久島のあさり。

大粒で美味しかったー♪

「来年は潮干狩り行きたいよね。」と夫。

娘は砂出しをしているあさりの観察が楽しくて、あさりを食べるのが可哀想になったみたい。

また来年会えるよ!