そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

腎生検のための入院①

2018年3月中旬。

イタチやサル(たまにイノシシ)が出て当たり前の田舎から、公共交通機関で移動するのが当たり前&車で来ると駐車場があんまり無いよ!という都会の病院へ転院しました。

でも夫に言わせてみれば、この辺りはまだ恵まれているらしい。

高速使って全く渋滞しなければ 家から病院まで40分ちょっと。

問題なく通える距離。

 

初めて行ったその病院は築年数よりはきれいに見える感じだった。

(もっとオバケが出そうにボロいかと思った。)

検査入院で予約も取れているので すんなり病棟に行けるのかと思いきや、小児科外来に回されて問診票を書かされる。

問診票を書いて待たされたあげく、

「〇〇さん、ごめんなさいねぇ。入院説明だからこちらへ。」

と全然違うほうの打ち合わせ部屋に回された。

入院セットの大きな荷物を持って あっちへこっちへ…

夫が仕事を休んでくれて助かった…

 

 

確かそこでも娘の今までの病歴やら何やら書かされて、担当だという事務員だかの女性に色々聞かれた。

この女性、温厚な夫でもイラつくくらい失礼な物言いをする人で。

「おうちは〇〇市? ちょっと遠いですねぇ。でももっと遠くから来られてる方いっぱいいるから大丈夫。

一戸建てですか? 近くにおじいちゃんおばあちゃんは住んでいないのね。

困った時にお父さんお母さん以外で来てくださる方は?

付き添いをお父さんとお母さんで交互にする?

それはちょっと面倒ですよ。お父さんが付き添いの時は男性が付き添いのお部屋、お母さんが付き添いの時は女性が付き添いのお部屋に移動してもらわないといけないんでね。

できれば夜はずっとお母さんが付き添いってしてもらいたいですね。

〇〇ちゃん、2年生でしょう?

1人で寝られませんか?

これくらいの歳の子、付き添い無しの子いますけどねー。

まぁ、病棟看護師に相談してください。」

こんな感じのやりとりを30分ほど…

 

前の病院で こんな嫌な思いしたことなかったけど…(夜勤の看護師1名除く。)

行かなくても良かった小児科外来の待合で無駄に待たされ、失礼な事務?のおばさんにイラつかされ、ようやく病棟に案内されたのはお昼過ぎだったかな…。