そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

充実したオヤツ。

小児科、3時のおやつが出ます。

「ゆめせんべい」だったか、塩っけがうっすいけどボリュームあるおやつだったり、

フルーチェだったり、

桃まんだったり、

パンダのクッキーだったり、

クレームブリュレだったり、

たこ焼き(!)だったり、

スーパーカップのバニラのちっこいやつだったり、

たまごボーロだったり、

抹茶ゼリーも出たかな。

おやつ+野菜ジュースorフルーツジュースが日替わりで出るので 私も楽しみでした。(もちろん食べさせてはもらえないけど。)

娘の歳だと、おやつの目安カロリーは200kcal。

 

3度の腎臓食がテンション上がらないメニューが多かったので、好きなおやつが出てきてニコニコしながら食べる娘を見るのが嬉しかったです。

退院した今でも、スーパーなどでおやつ(お菓子)を選ばせるときには 200kcalまで!が我が家のルールです。