そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

困ったヤツら①

登校時、通学班が同じ奴らに傘でどつかれたという話を娘から聞いた。

娘の通学班は6人。

(問題児3きょうだい、副班長の女子、娘と同学年の男子、娘。)

 

よくよく話を聞くと、

問題児3きょうだい(6年の長女、4年の長男、2年の次男)の長男と次男が列に並ばずにフラフラしていたので 娘が前につめたところを「割り込むな」と傘で2人に攻撃されたらしい。

まず次男が娘の頭を目掛けて傘を振り下ろし、

「割り込むな!」と殴られた。

娘はさすがに腹が立って素手で反撃したところを、長男が折り畳み傘で殴りかかってきたので 上手く手でかわしたそうだ。

 

常にフラフラ列に並んで歩かない2人。急に走ったかと思えば 3分で歩ける道をチンタラチンタラ10分以上もかけて歩いたりする。

その姉は班長なのに自分の弟たちに注意せず、副班長の5年女子に面倒を見させる。

(もちろん2人はおとなしい副班長の言うことなんて聞かず。)

 

娘と同学年の男子は同性だということか何をしても攻撃の対象にはならず、娘と副班長の女子ばかり口汚く罵られるそう。

言葉の暴力だけならまだしも、とうとう武器(傘)を使ってきたことに堪忍袋の尾が切れた。

 

ケガしたらどうするんだ?!

目に入って目が見えなくなったらどうしてくれる?!

 

その3きょうだいの母親は、全く子供達のしつけをしないくせに すぐに職員室に文句を言いに行くことで有名なモンスター。

他のお母さんからのアドバイスで、直接相手の親に言うよりは 担任の先生に相談という形を取った方がいいとのことで懇談会でお話ししてみた。