そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

紹介状を持って総合病院へ

 

 

2017年12月、娘が小2の時。

原因不明の腹痛&吐き気が続きました。

かかりつけの小児科で何度も診てもらうけれど病気が特定できず、

総合病院へ紹介状を書いてもらいました。

 

娘が3歳の時に急性肺炎で1週間入院した病院。

自宅から車で30分ほどかかるけれど、以前入院したこともあるということでそこに決めました。

 

診察待ち時間でも、お腹を押さえてつらそうな娘…

ようやく診察の順番が回ってきて診察室へ入ると 若い女性医師。(あとで分かったけれど、研修医さんでした。)

尿検査、血液検査、腹部エコーやレントゲン撮影などをしても

小腸がむくんでいるよね…という、かかりつけの先生と同じ診断。

うーん。と先生が困っていたところにもう一人の男性医師が診察室へ。

その男性医師にも診察してもらい、「腸炎でしょう」とのことで整腸剤を出されました。