そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

抹茶のおやつを作った件。

朝から雨が降っていたので、本屋さんへ行こう!ということになり。

「これ、美味しそう!!」と抹茶好きの娘が手に取ったのは「抹茶BOOK」という本。

雨だし、宿題進めたら作ってもいっか。ということになり、そのままスーパーでご飯の食材とともにお菓子の材料も買った。

 

今日の分の宿題と通信教育のテキストをとっとと済ませ、お昼ごはんを食べたら「さぁ、母ちゃん!作るよ!」と 張り切りまくりの娘。

 

↓抹茶の生チョコ、完成。

f:id:okamesoyoko:20190722201318j:image

盛り付けに恐ろしくセンスがないのと、この生チョコ、薄くない?薄っぺらくない?というツッコミはご容赦を…

(初めて作るので本の分量の半量でお試しクッキングなのです。)

 

本には「冷蔵庫で1時間程冷やす」って書いてあったのに、全く固まる気配なし_:(´ཀ`」 ∠):

短気な私は娘に

「もう!いつまで経っても固まらんから冷凍庫に入れてみなー。」

と指示。

3時頃、つまみ食い。

「んまーーい❤︎」

 

夫が仕事から帰ってきてから仲良く分け合いつつ、取り合いつつ食べたけれど 抹茶をたっぷりふり掛けても苦さが気にならず とっても美味しかった(^^)

夫にも好評だった抹茶生チョコ。

娘は夏休み中にもう一回くらい作りたいらしい。

実は同時進行で抹茶のアイスも作ったので、これはまた今度のおやつに( ´ ▽ ` )