そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

娘、眼科へ

一週間前から朝起きると

「目が痛い」

と言っていた娘。

何か目に入ったのかなぁ?と市販の目薬でだましだまし過ごしていたけど、なかなか治らないようなので眼科へ。

 

紫斑病性腎炎の入院治療を終え、退院してからもステロイド内服中は眼圧が上がることがあるらしいので定期的に診てもらっていた近くのクリニック。

院長先生が穏やかで説明もとっても分かりやすい。

 

丁寧な問診に丁寧な診察。

そして今の状態の説明。

「まぶたの裏側(目玉に当たる方)がポツポツデコボコとしているんですね。

この時期特有の症状で…イネ花粉かなと思うんですが、アレルギーだろうと。

朝起きてすぐは目が潤っていないので、そのデキモノと眼球の表面が擦れて痛みが強く出てしまう。

だからこのデキモノを抑えてやるようにお薬使いましょう。

目薬を2種類出しますが、しばらくしたら1日○回というのをきっちり守らなくて良いです。症状が落ち着いてきたかな?とお母さんの判断で良いので点眼の回数を調整してもらって構わないです。」

 

変な病気だったらどうしようと心配だったので

あぁ 花粉症ね、 と少しホッとした。

先生の話をよーく理解した娘も嫌いな目薬を頑張ってさしています(^^)

 

 

【おまけ】

診察前の検査結果を娘に聞いた時のこと。

「視力どうだった?眼圧は?」

「眼圧は13と14(正常範囲内)だって。視力は

1.2と2.7だったかな?」

「はぁ?!2.7って!!あんたはサンコンさんか!!∑(゚Д゚) サバンナとかで生活しとるのか?!」

 

笑いながら彼女の話をよくよく聞けば

目が疲れてたから1.2だ。1.5じゃないから良くない数字だ。

ということらしいので 1.2よりは良かった(もしくは同等)と思われます。

 ※院長先生からも視力については何も言われなかったので問題なかったかと。

ホントに2.7だったら超人だわ…