そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

6月の成果物と おフランス。

ホビーラホビーレで買った「レモンのタペストリー」のクロスステッチ、完成!

f:id:okamesoyoko:20210629085124j:image

スパンコールとほんの少しだけどラメ糸のステッチがキラキラしていて爽やかな感じ。

初めてラメ糸使ったけどパラパラほぐれてやりにくかった…

 

そして水通ししてなくてシワっぽいけど

f:id:okamesoyoko:20210629085543j:image

すみっコぐらしの花ふきんの刺し子も完成してます。

 

そして今はフランス語の単語を調べながらのクロスステッチ

第2外国語はドイツ語を選択していた私にはサッパリ分からんフランス語。

(ドイツ語もダメダメだったけどな…なんとか単位だけは取りました。

誰だよ、「ドイツ語は英語に似てるから簡単!」っつったの!!щ(゚Д゚щ))

f:id:okamesoyoko:20210629090530j:image

Le Bonheur des Dames(ルボヌールデダム)のクリスマスっぽいデザインのクロスステッチに挑戦中。

「プチポワン」という技法?も使っての細かいステッチです。

説明書がねー、たいがい英語やらスペイン語やらドイツ語やらの複数の言語で書かれているんだけど これはなぜかフランス語でしか書いていないところがあって。

ぐーぐる先生に助けてもらいつつ頑張る。

プチポワンも初めてなのでチャートを読み解くのに頭使いまくりの刺繍です。

 

挫折せずに12月に間に合いますように!