そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

小児科病棟。

昼間の担当の看護師さんは、とっても感じの良い看護師さん。

雑談もするし、しっかり娘の状態もチェックして下さる。

この担当看護師さんにはすごく感謝しています。

 

夜間の担当の看護師さんは、そっけない。忙しいんだから色々話しかけるなオーラが出ていて、ちょっと聞きたいことでも聞きづらく、まぁ 明日 昼間の担当の看護師さんに聞けばいいか…と思ってしまうことがよくあった。

(まぁ 人間的な相性もあるんでしょうけど)

 

そして娘の病室はナースステーションから一番近い部屋だったので、消灯時間過ぎて深夜でもナースステーション入り口? 休憩室入り口?から大きな声で笑い声や雑談する声が頻繁に聞こえ、眠れないこともしばしばあった。

看護師さんたちは仕事だからこの時間は起きているんだろうけど 私達入院患者とその家族は寝ている時間なんだから、もう少し配慮してほしいなと思った。

 

退院アンケートに書けないチキン母親のつぶやきでした。