そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

ステロイドパルスについて

退院する少し前、主治医とお話ししていた時に

「実はステロイドパルスをするか迷いました。」

と言われ…

 

( ゚д゚)??

どーゆーこと??

 

腎生検の結果を見ると、ステロイドパルスをしなくても内服のみでなんとかなったかもしれないという微妙なラインだったらしい。

(確かに、色々な文献を漁って読んだが Ⅲaではステロイドパルスもカクテル療法もマストではなさそうだった。)

これからの治療を円滑に進めるため、最初にステロイドパルスでガツンとやっときたい。ということだったらしい。

 

私、医者じゃないからよく分からないけど…

娘の腎臓がこれ以上悪くならないようにするために必要だったんでしょ?

この病気に関する知識がほとんどない私よりも、はるかに勉強してきた先生方がそう判断したなら それに従うべきだよね。

どうして主治医がそんなことをカミングアウトしたのか分からなかった。

何だったんだろう、と 未だに思うこと。