そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

欲が出る。

去年の今頃は、娘の退院直後だったので

「変な感染症を拾わず、ただ元気に学校へ行ければ良い。

とにかく再入院は避けたい!」

と 毎日それだけを願っていた。

 

治療も順調に進んでいる今、

「新しい習い事も始めたので、それも頑張って欲しい」

とか

「宿題終わったから良し!じゃなくて、通信教育のテキストも進めて欲しい」

とか

「ゲームやテレビ見てるなら箸くらい並べてよ!」

とか 思ってしまう。

思うだけじゃなくて口に出したり…

 

新しい習い事、最初は乗り気だったけど いざ始めてみたら娘は好きじゃないみたい。

無理に続けさせる必要、あるかな?

 

紫斑病性腎炎のせいで疲れやすくなるみたいだから、宿題さえやっておけば 通信教育は土日にやることにして平日はのんびり休めば良くないか?

 

晩御飯が少し遅くなろうが 箸くらい私が並べればいいか。

 

元気でいてくれればいいんだ。

頑張りすぎる必要はないんだ。

よそはよそ。うちはうち。