そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

夏の花、続々と。

玄関のドアを開けるなり、

「お母さん! ホウセンカの花が咲きそう!!」

と、ただいまを言うのも忘れて嬉しそうに叫ぶ娘。

小学校で蒔いたホウセンカの種は芽がなかなか出ず、ツルレイシを選べば良かったと後悔していたようだけど 家で蒔いたホウセンカはぐんぐん育ち、つぼみがたくさん。

 

去年 院内学級で蒔いたホウセンカの種は生長が遅く、開花直前に小学校に鉢を持って行かないといけなくなった。

しっかり水の管理ができなくなったホウセンカは異常な暑さに花を咲かせる前に枯れてしまった…

 

ホウセンカの種って面白いんだよ。しっかり種が出来上がった頃に ここをつぶすと種がはじけて飛んで出るんだよ。」

去年は役員をやっていて小学校に頻繁に出入りしていたので、娘に学校の花壇に植えられたホウセンカで種が飛び出すところを見せた。

 

それ以来、娘はホウセンカのとりこ。

「ねぇ、母ちゃんは何色の花が咲くと思う? 」

と何度も聞かれる。

うーん。赤かな??

 

f:id:okamesoyoko:20190703084132j:image

院内学級で育てたマリーゴールドの種を蒔いたら、キレイに咲いた!

鮮やかなオレンジがとっても可愛い❤︎