そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

鉄を取る。

健康診断でギリアウトの鉄欠乏症貧血の私。

(ここ2年ほど健康診断行けていないので完全アウトになっているかも?)

イライラするのは鉄分不足なのかカルシウム不足か…?

はたまた更年期か…?

 

3年前の誕生日に買ってもらった南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かして鉄の浸み出したお茶を飲み、

f:id:okamesoyoko:20200408213815j:image

おりょー♪さんに教えていただいたハーブティーの「ネトル」を買ってみる。

f:id:okamesoyoko:20200408213716j:image

「ネトル」とともに買ったのは「アイブライト」。

最近目を使いすぎなのか年のせい(老眼のはじまり?)か、左目がかすむのでこれも試す。

 

「ネトル」、草食動物になった気分になる青臭い感じだけど問題なく飲める!

どっちかというと「アイブライト」の方がクセのある感じかな?

娘に「くっさ!!(ΦдΦ) 無理!」と言われました…

 ※「ネトル」なら娘も飲む。

 

しばらく続けてみよう٩( ᐛ )و

 

 

『愛知だけど名古屋じゃねぇ!』

とうとう愛知も(独自の?)緊急事態宣言を出した。

遅いけど出さないよりはマシ。だとイチ愛知県民は思います。

というか…他は県名で呼ぶのになんで「愛知」だけ「名古屋(市)」呼びなの??

夫の実家に行くと

「そよちゃんは名古屋の子やけん、都会の子やけん。」

と言われる。

違うし。みんなまとめて名古屋の子にせんでくれ。

 

…まぁ、それはどうでもよくて。

緊急事態宣言なんて言ってるけどなんか色々緩いなーと思うのは私だけなのかなー

そしてよその知事さん方は会見時にマスク着用しているのに、マスクをしない愛知県知事…

大丈夫か?

(しゃべる直前にマスク外すとか訳わからん。)

名古屋市長の河村さんは手作りっぽいマスクを絶対しておられるんだけどね。

もう愛知終わったな…